信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断②〜ホーチミン市でベトナム戦争を学ぶ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.12.29 ベトナム2日目

ホーチミン市2日目

 

1ドン=0.0058円

24〜34℃

 

ホテルの朝食が豪華すぎました。

f:id:zaqq:20240204021316j:image

ベトナム名物のバインミーに、

f:id:zaqq:20240204021307j:image

そばにステーキに、

f:id:zaqq:20240204021341j:image

フォー!

f:id:zaqq:20240204021304j:image

たらふく食べて満腹です。

f:id:zaqq:20240204021248j:image
f:id:zaqq:20240204021212j:image

本日は昨日に引き続きホーチミン市内を観光していきます。

ホーチミン市はとても広い街ですが、観光スポットはコンパクトにまとまっています。

①ホテル→②サイゴン大教会→③サイゴン中央郵便局→④統一会堂→⑤ベトナム戦争証跡博物館→①

 

簡単にホーチミン市の中心地についてまとめてみました。

行っていない所も載せています。

f:id:zaqq:20240204165321j:image

今いるのはレタントン地区で、日本人街となっています。

中心地はドンコイ通り、レロイ通り、ハムギー通りに囲まれている三角地帯で、サイゴン・トライアングルと呼ばれています。

 

10時くらいから街に出ましたが、暑すぎて一瞬で汗だくです。

最高気温34℃となっております。

f:id:zaqq:20240204021416j:image
f:id:zaqq:20240204021129j:image
f:id:zaqq:20240204021328j:image

まずは歩いてホーチミンのランドマークの一つ、サイゴン大教会へ!

f:id:zaqq:20240204021139j:image

絶賛工事中!

f:id:zaqq:20240204021403j:image

ベトナムはフランスの植民地だったので、教会やコロニアルな建物が数多くあり、東洋のパリとも称されています。

そして同じ広場に面する所にサイゴン中央郵便局があります。

f:id:zaqq:20240204021422j:image

こちらもフランス統治時代に建てられた建物です。

f:id:zaqq:20240204021313j:image
f:id:zaqq:20240204021145j:image

中はお土産屋さんが連なっており、実際に郵便局として今も機能しているようです。

f:id:zaqq:20240204021419j:image

ホーチミン氏の肖像画

ベトナム中どこにでもあります。

f:id:zaqq:20240204021154j:image

記念にマグネットを買いました。

25,000ドン(145円)

f:id:zaqq:20240204021218j:image
f:id:zaqq:20240204021136j:image

この中央郵便局から南東に延びているレユアン通りを歩いていきます。

大通りで木々が埋め尽くしています。

f:id:zaqq:20240204021348j:image
f:id:zaqq:20240204021325j:image
f:id:zaqq:20240204021221j:image

統一会堂に着きました。
f:id:zaqq:20240204021242j:image

フランス統治時代に建てられてフランス提督が利用し、南ベトナム成立後は大統領官邸としてかつて利用されました。

ベトナム戦争では1975年4月30日に北ベトナムの2台の戦車が無血入場し、戦争が終結しました。

f:id:zaqq:20240204021310j:image

庭にはその時の戦車が展示されています。

f:id:zaqq:20240204124705j:image

チケット代は155,000ドン(899円)。

日本語オーディオが付いてきました。

f:id:zaqq:20240204021252j:image
f:id:zaqq:20240204021357j:image

執務室やビリヤード、映画などの娯楽を楽しむ部屋などたくさんありました。

f:id:zaqq:20240204021142j:image
f:id:zaqq:20240204021434j:image
f:id:zaqq:20240204021227j:image
f:id:zaqq:20240204021320j:image
f:id:zaqq:20240204021409j:image
f:id:zaqq:20240204021351j:image
f:id:zaqq:20240204021344j:image

先ほど歩いてきたレユアン通りを上の階から眺められます。

f:id:zaqq:20240204021254j:image
f:id:zaqq:20240204021245j:image
f:id:zaqq:20240204021300j:image

屋上にあるヘリは、大統領が逃亡用に旅行したものだそうです。

赤い円は、実際に爆撃にあった場所を表しています。

f:id:zaqq:20240204021239j:image

屋上からは、先ほど歩いてきたレユアン通りが眺められます。

f:id:zaqq:20240204021233j:image

f:id:zaqq:20240204124408j:image
f:id:zaqq:20240204021406j:image

建物は結構広く、エアコンはついてないのでめちゃくちゃ暑くて疲労困憊です。

水を一気飲みして少し休憩。

10,000ドン(58円)

f:id:zaqq:20240204021148j:image

そろそろ出ます。

歩いて次はベトナム戦争証跡博物館へ。

路上でココナッツジュースをひとつまみ。

f:id:zaqq:20240204021203j:image

入場料40,000ドン(232円)

f:id:zaqq:20240204021428j:image
f:id:zaqq:20240204021157j:image
f:id:zaqq:20240204021334j:image

中は3階建てになっています。
f:id:zaqq:20240204021206j:image

1階は、ベトナム戦争に対する各国の反戦運動が紹介されています。

f:id:zaqq:20240204021431j:image

日本もあります。

f:id:zaqq:20240204021209j:image

2階と3階は、ベトナム戦争の実際の写真や兵器が展示されています。

f:id:zaqq:20240204021200j:image

黒い点は、アメリカによって爆撃にあった場所です。

f:id:zaqq:20240204021236j:image

ベトナム戦争アメリカが投下した爆弾の重さは785万トン、枯葉剤は7200万リットル。

第二次世界大戦でのアメリカと比較すると、投下された爆弾は270万トンであり、約3倍です。

とてつもない多さですね。

 

「安全への逃避」

f:id:zaqq:20240204021257j:image

日本人の沢田教一によって撮影され、ピュリッツァー賞を受賞した有名な写真です。

 

こちらは枯葉剤の影響で胴体が結合して生まれた双子のベトちゃん・ドクちゃん。

自分も元々知っていました。

f:id:zaqq:20240204021224j:image

ベトちゃんが急性脳症を発症して日本で分離手術をし、手術は成功しましたが、ベトちゃんは脳に障害が残って寝たきりの状態が続き、2007年に26歳で亡くなりました。

 

その他にも、枯葉剤の影響で産まれた奇形児の写真がたくさんありました。

顔面が潰れていたり、身体が変化して曲がっていたり...

その他にも爆撃を受けてえぐれた死体の写真もあり、本当に目を背けたくなるようなものばかりでしたが、これも現実に起こったことであり、枯葉剤の影響を受けた人たちの中には今もたくましく生き抜いているという事実を再認識しました。

 

写真はここに載せると気分を害される方もいらっしゃると思うので控えます。

調べたら出てきますので、ご自身で検索をお願いします。

 

このベトナム戦争証跡博物館、広島の平和記念資料館、長崎の原爆資料館、知覧の特攻平和会館、真珠湾パールハーバーメモリアルは本当に行って良かったと言える場所です。

 

 

それにしてもめちゃくちゃ暑く、ベトナム戦争の勉強もハードな内容だったのでちょっと疲れました。

ふらっと目に入ったカフェに入ります。

f:id:zaqq:20240204021400j:image

ベトナムはカフェがたくさんあり、コーヒーも有名なので美味しいです。

コーヒー豆の生産量ではブラジルに次いで世界第2位となっています。

 

アイスカフェラテにしました。

95,000ドン(551円)

ベトナムの物価を考えると中々高額です。

f:id:zaqq:20240204021230j:image

冷房がキンキンに効いていてめちゃくちゃ気持ち良く、席はソファでWiFiも高速だったので居心地が良すぎました。

1時間半くらい滞在していました。

 

ホテルまでは初めてGrabタクシーを使いました。

斬新で楽しかったです!

1.26kmで13,000ドン(75円)と値段も安いので最高でした。

f:id:zaqq:20240204233507j:image

もう16時前で夕方に近いですが、朝ホテルで食べすぎたのもあって昼ご飯を食べていませんでした。

 

少し休憩してから、ホテルの近くをぶらぶら歩いて見つけたお店に入りました。

f:id:zaqq:20240204021323j:image

バインミーとミルクコーヒー!

ここもめっちゃ美味しかったです。

店員さんも物腰柔らかい感じで良かったので、また明日訪れることにします。

バインミー65,000ドン(377円)

ミルクコーヒー40,000ドン(232円)
f:id:zaqq:20240204021215j:image

ベトナムは食べ物が美味しくて最高ですね。

パクチーが苦手な方はきついかもしれませんが、周辺の東南アジアの国よりもあっさりしていて日本人好みの味が多い気がします。

 

ホテルに戻って着替えて10kmラン。

びっくりするくらい走りにくかったです。

何回も轢かれかけて死ぬかと思いました。

f:id:zaqq:20240204021132p:image

もう23時過ぎですが、晩ご飯を食べに行きます。

日本食が集まる所に来てみました。カラオケとかもあり、ここは日本かと錯覚しそうになりました。

f:id:zaqq:20240204021425j:image

結局コンビニで済ませることにしました。

おにぎり16,000ドン(93円)

乳飲料24,000ドン(139円)

グミ3,000ドン(17円)

f:id:zaqq:20240204021412j:image