信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しベトナム縦断③〜クチトンネルでベトナム戦争の跡を辿る〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.12.30 ベトナム3日目

ホーチミン3日目

 

1ドン=0.0058円

25〜33℃

 

昨日に引き続き今日も美味しいホテルの朝食です。

f:id:zaqq:20240205081622j:image
f:id:zaqq:20240205081701j:image
f:id:zaqq:20240205081835j:image

本日はホーチミン市内から日帰りツアーを旅行してクチトンネルに行きます。

ネットから日本語ツアーで申し込みました。

日本円で5,938円。

 

バスでホテルまでお迎えがあるとのことでしたが、人数の関係で難しいようで、前日にメールでピックアップをするホテルの場所が指定されました。

f:id:zaqq:20240211163003j:image

自分のホテルから徒歩5分なのですぐでした。

f:id:zaqq:20240205081552j:image

ガイドさんはベトナム人ですが日本語ペラペラでした。

f:id:zaqq:20240205081808j:image
f:id:zaqq:20240205081630j:image

ベトナム旧正月文化の国ですがら街中は大晦日ムード一色でした。

f:id:zaqq:20240205081839j:image

道中は色々ガイドさんの説明がありました。

ベトナム戦争の事だけでなく、ベトナムの文化など色々話してくださりました。

 

一番興味深かったのはバイクの話です。

特にこのホーチミン市内は、バイクが多いベトナムの中でも異次元の多さですが、9割は日本製でそのほとんどがホンダのバイクで、その多さからバイクに乗る事そのものを「ホンダに乗る」と言うらしいです。

日本製だと1台20〜30万円ですが、ベトナムでの平均月収は4万円程なので、半年分の給料と考えるととてつもない高さである事がわかります。

ただ、ベトナムでは車にかかる税金がかなり高く、車を持っている人は相当な金持ちのようです。

調べてみると、ベトナムではアルファードが2000万円とかでした。

 

交通ルールがめちゃくちゃなベトナムですが、何とつい2年前までは飲酒運転がOKだったようです。

今はバイクだと5万円、車だと20万円の罰金となっています。

 

そんな話しを聞いているうちにトイレ休憩となりました。

f:id:zaqq:20240205081641j:image

クチまでは約70km。

出発してから3時間弱で到着しました。

 

クチトンネルに行く前に、近くの実弾射撃場に寄るみたいです。

f:id:zaqq:20240205081618j:image

数千円払うと体験ができます。

f:id:zaqq:20240205081749j:image

自分はやらずに上から眺めていましたが、音が大きすぎて耳が破裂するかと思いました。

f:id:zaqq:20240205081742j:image
f:id:zaqq:20240205081820j:image

自動小銃の下に銃弾が転がっているのが見えます。

f:id:zaqq:20240205081805j:image

再びバスに乗ってクチトンネルへ。

f:id:zaqq:20240205081823j:image
f:id:zaqq:20240205081612j:image

まずはここでガイドさんの解説を聞いて映像を見ます。

f:id:zaqq:20240205081738j:image

クチはベトナム戦争当時、ベトコン(南ベトナム開放戦線)の拠点が置かれており、アメリカの度重なる空爆枯葉剤の散布がありました。

それを避けるために、全長250kmで3階構造のトンネルが掘られました。

終端はサイゴン川に繋がっています。

f:id:zaqq:20240205081831j:image

ベトナム戦争中に散布された枯葉剤は、10年間で7200万リットルだそうです。

どれほどの量だか想像もつきません。


トンネルの中に入っていきましょう。

観光地用として入れるのはごくわずかです。

f:id:zaqq:20240205081816j:image

このトンネルは現在は整備されていますが、当時は木の枝や枯葉でカモフラージュされています。

f:id:zaqq:20240205081812j:image
f:id:zaqq:20240205081626j:image

中は中腰で進んでいくのがやっとです。

アメリカ人は大柄ですが、ベトナム人は小柄なので比較的すいすいと進んでいけたそうです。

f:id:zaqq:20240205081556j:image

気温も33℃なのでもう汗だくです。

汚れても良い格好推奨と書いていましたが、本当にその通りでした。

壁に当たると砂が付いてしまいます。

カバンとかも高いものは避けた方が良いと思います。

f:id:zaqq:20240205081705j:image

細い道だけでなく、このような会議室や居住スペースもあります。

ホーチミンの言葉で、「独立と自由ほど尊いものはない」と書かれています。

f:id:zaqq:20240205081647j:image

f:id:zaqq:20240212110052j:image

f:id:zaqq:20240212110803j:image

こんなめちゃくちゃ狭いトンネルもあります。

蓋がされていたら中々気付かないでしょうね。

f:id:zaqq:20240205081828j:image
f:id:zaqq:20240205081655j:image

トラップもそこら中にあります。

f:id:zaqq:20240205081733j:image

写真では伝わりにくいですが、爆撃で地面が凹んでいる所もたくさんありました。

f:id:zaqq:20240205081801j:image
f:id:zaqq:20240205081757j:image

最後のトンネルが、観光用としていける最長のトンネルで60mあるらしいです。

結構疲れもあるので、入る人と入らない人は半々くらいでした。

自分は入りましたが、入って数秒で後悔しました。

狭い場所も多くてかなりきつかったです。

一度入ってある程度進むと戻れないので覚悟が必要です(笑)

 

トンネルを終えて休憩タイム。

タロイモが無料で配られました。

f:id:zaqq:20240205081615j:image

個人的にはかなり好みでしたが、ベトナム戦争当時はこれをひたすら朝昼晩で食べていたらしいです。

 

戦争当時に使用されていた、タイヤで作られたサンダル。

ホーチミンサンダルと呼ばれています。

f:id:zaqq:20240205081545j:image

お土産としても売っています。

f:id:zaqq:20240205081745j:image

ツアーは13時過ぎに終わりました。

疲れましたが、ベトナム戦争についてより理解が深まりましたし来てよかったです。

 

ホーチミン市内に戻って、16時と少し遅めの昼ごはん。

昨日バインミーを食べて良かったお店にまた来ました。

f:id:zaqq:20240212115621j:image

今日は牛肉のフォー。

8,0000ドン(464円)

f:id:zaqq:20240205081637j:image

さらに続けてすき家

昨日見てから食べたい欲が止まりませんでした。

f:id:zaqq:20240205081608j:image

フォーも食べているのでミニサイズにしました。

57,000ドン(331円)

日本と変わらないクオリティ。

f:id:zaqq:20240205081548j:image

ファミマでおやつを買ってホテルでくつろぎました。

合計64,000ドン(371円)

f:id:zaqq:20240205081651j:image

そしてホーチミン市で最後の10kmラン。

f:id:zaqq:20240212122916p:image

走りながら撮りましたが夜景が綺麗でした。

f:id:zaqq:20240205081753j:image
f:id:zaqq:20240205081604j:image

相変わらず大量のバイク。

信号もないのにどうやって渡ればいいんでしょうか。

f:id:zaqq:20240205081726j:image

シャワーを浴びて晩ご飯。

レタントンの日本人街のラーメン屋にしました。

f:id:zaqq:20240209115537j:image

ラーメン120,000ドン(696円)

餃子80,000ドン(464円)

f:id:zaqq:20240209115547j:image

豚骨に細麺という一番大好きな王道の博多ラーメン。

体に染み渡りました!

f:id:zaqq:20240209115602j:image

そして同じくレタントンにあるこちらのホテルへ。

f:id:zaqq:20240209115509j:image

こちらの宿泊客ではありませんが、何と温泉のみの利用をすることができます。

f:id:zaqq:20240209115525j:image

250,000ドン(1450円)と結構しますが、露天風呂でそれはもう最高でした。

ラーメンを食べて温泉に入る、日本と何ら変わらない生活を過ごす事もできます。

 

バイクタクシーでブイビエン通りに来ました。

22,000ドン(128円)

f:id:zaqq:20240209115551j:image

正確にはまだ通りの入口ではありませんが、ここまで爆音が響き渡ってきます。

f:id:zaqq:20240209115512j:image
f:id:zaqq:20240209115540j:image

もう耳がぶっ壊れそうなほどの爆音。

これはすごいですね。
f:id:zaqq:20240209115559j:image
f:id:zaqq:20240209115516j:image

お店がいっぱいありますが、自分は通りを歩くだけにしました。
f:id:zaqq:20240209115519j:image
f:id:zaqq:20240209115522j:image
f:id:zaqq:20240209115528j:image
f:id:zaqq:20240209115544j:image
f:id:zaqq:20240209115533j:image

再びバイクタクシーでホテルに戻ります。

28,000ドン(162円)

 

サークルKで色々買いました。

65,000ドン(377円)

f:id:zaqq:20240209115505j:image

明日でホーチミン市を出発します。

行けなかった所もありますが、十分満喫できました!