2019年のゴールデンウィーク10連休の時に、香港・モスクワ乗り継ぎでイスラエルに行きました。
その時の香港が良すぎて、思えば世界で一番好きな街になっていました。
乗り継ぎ観光であまり周れなかったので、いつかまた行ってみたいなと思っていました。
ところが香港ではデモが起こってさらに2020年にコロナが流行し、香港をはじめとして特に中国はゼロコロナ政策もあって、他国と比べても厳しい入国制限がかけられ、中々行けずにタイミングを伺っていました。
そしてとうとう香港も規制がなくなり、今回は3/26〜3/31の5泊6日でどっぷりと滞在してきました。
余裕を持って日程を確保したつもりでしたが、それでもパンパンに詰まった観光でしたので、それほど魅力的な街であることが再確認できました。
前回の香港は香港エクスプレスでしたが、今回はグレーターベイ航空(中国語では大灣區航空)というLCCで往復44,460円です。
半年くらい前に取ったこともあって安く取れました。
前日に、初めての海外一人旅でニューヨークで買ったマグカップを割ってしまいました。
なんだか不吉なスタートになりそうです。
2024.3.26
大阪→香港
1HK$(香港ドル)=19.34円
香港の気温22〜30℃
朝10時から散髪に行って関空へ直行。
珍しく昼出発の飛行機です。
本日の関空は結構混んでいましたが、チェックインはガラガラで助かりました。
昼以降だとプライオリティパスでANAラウンジが利用できます。
お昼ご飯はANAラウンジ名物のカレー!
搭乗口は26番ということで向かいます。
ANAラウンジが15番の前ということで、西に10分くらい歩きました。
26番に着きましたが誰もいません。
チケットを確認すると6番でした。
どうやら今日が26日でなぜかそれをゲート番号だと頭の中に刷り込まれていたようです。
そして6番は今来た道をまた戻ってさらに一番端です。
シャトルに乗りましたが、また10分くらい歩きました。
6番到着!もう疲れました(´Д` )
また誰もいません。
搭乗口変更
6番から14番に変更されていました。
14番ということは、最初にいたANAラウンジのすぐ目の前。
また歩くこと10分で今後こそ到着。
この歩いた30分間は何だったんでしょう...
まとめるとこんな感じで青→黄→緑→赤と移動しました。疲れました...
なんやかんやで結構時間ギリギリです。
なお、関空悪天候のため搭乗手続きは30分遅れて始まった模様。
なんか幸先悪く無いですか?
ようやく出発〜
LCCですが、香港エクスプレスよりは狭くなかった気がします。
大陸側の中国が見えてきました。
香港国際空港は絶賛工事中
飛行機を降りた瞬間にムワっと熱気が来ます。
2ヶ月前のベトナムよりはマシですが、日本と比べるときついです。
シャトルに乗って入国審査へ。
香港国際空港は本当に広いです。
今回のホテルは空港からの片道送迎付きだったので、運転手と合流して無料でホテルまで来れました。
泊まったのはThe Salvation Army Booth Lodge、中国語で救世軍卜維廉賓館という物々しい名前のホテルです。
5泊80,080円。
香港は土地が狭くて地価が高いことを考えると、コスパが良いホテルではないでしょうか。
部屋もそこそこ広いです。
重慶大厦など、ホテルによっては独房のような広さのことも香港ではよくありますしね。
場所も油麻地の地下鉄駅からすぐで、目抜通りの彌敦道(ネイザンロード)の目の前にあって好立地です。
このごちゃごちゃ感たまりませんね。
夕飯も兼ねて少しぶらぶらしました。
日本食も豊富です。
吉野家もありますし、
横綱ラーメンもあります。
何を食べるか迷います...
本日はこちらの中華料理屋さんにします。
回鍋肉にしました。
無料のスープ付き
日本の回鍋肉より味噌っぽさが減り、油が多めで辛い味付けでした。
ボリュームもあってめっちゃ美味しかったです!!
回鍋肉78HK$(1509円)
ライス10HK$(193円)
ホテルに戻って着替えて10kmラン。
ネイザンロード沿いに走りました。
尖沙咀から見た対岸の香港島の景色は、5年ぶりに見ましたがやっぱりすごかったです。
湿気が高くて汗だくです。
前回の香港では空港の前で走ってそのままモスクワに向かうというぶっ飛んだスケジュールでした(笑)
今回初めて香港市内を走りましたが、交通量も多いので結構走りにくかったです。
今日は移動日ということで、明日から本格的に香港を周っていきます!