信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しエジプト⑨最終回〜オールドカイロ観光、そして帰国〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.1.3 エジプト8日目

9〜21℃

1ポンド=5.27円、1ドル=130.67円

 

いよいよエジプト最終日です。

19:40発の飛行機ということでまだ時間はあるので、残っていたオールドカイロの観光とお土産を買って締めくくりたいと思います。

 

昨日に引き続き今日もホテルの朝食。

f:id:zaqq:20230522152038j:image

10km朝ラン

もしかしたらエジプトでの人生最後のランかもしれませんね。

f:id:zaqq:20230522152316p:image

エジプトではずっと夜中に走っていたので新鮮でした。

特にカイロはカオスすぎて走りにくかったですが、夜中に走るよりはマシでした。

走りながら撮影。

f:id:zaqq:20230522152340j:image

シャワーを浴びてチェックアウト。

12時までOKだったので助かりました。

 

お土産を買いに周辺をぶらぶらします。
f:id:zaqq:20230522152321j:image

一昨日のブログでも書いたように、ホテルのオーナーが日本語ペラペラの方なんですが、フレスカというお菓子がエジプトで有名でお土産に良いと教えてくださいました。

1本10円くらいだった気がします。

2店舗かでバラで20本ちょっと書いました。

f:id:zaqq:20230522152209j:image

聞いてみると、3店舗目で箱で買えました。

大荷物です(笑)

チョコバーみたいなやつなので、折れたり溶けたりしないように慎重に日本に持って帰らないと...

f:id:zaqq:20230522152106j:image

合計150ポンド(790円)だったはず。

 

オーナーは昨日も会えたんですが、今日はチェックアウトのときに会えなかったのでLINEで報告しました。

本当にお世話になりました。

f:id:zaqq:20230522152936j:image

結構お店を探し回ったので疲れました。

お昼休憩にします。

f:id:zaqq:20230522152059j:image

こちらのお店へ。

f:id:zaqq:20230522152305j:image

メニューがアラビア語しかありませんでしたが、店員さんに聞いてシャワルマにしました。

30ポンド(158円)

コスパ最高です。

f:id:zaqq:20230522152219j:image
f:id:zaqq:20230522152343j:image

カイロは大雑把に下のようにエリア分けされます。

今日は最後の観光として南のオールドカイロに行きます。

f:id:zaqq:20230524220154j:image

オールドカイロはカイロの中心部ではありませんが、カイロが始まった地とされています。

エジプトは人口の9割がムスリムであるイスラム教国家ですが、残りの1割はコプト教と呼ばれる原始キリスト教の一派を信仰しており、このオールドカイロこそがコプト教の町となっています。

 

カイロのホテルからUberで38.34ポンド(202円)。

イスラム色が強いカイロの大部分とは異なり、オールドカイロには教会があったりとキリスト教の町であることがわかります。

f:id:zaqq:20230522152337j:image
f:id:zaqq:20230522152139j:image

まずは聖ジョージ教会。

f:id:zaqq:20230522152021j:image

スーツケースもあるので階段を登るのが大変です。

f:id:zaqq:20230522152352j:image

ギリシャ正教会となっており、エジプトに加えてギリシャの国旗も掲揚されています。

f:id:zaqq:20230522152312j:image
f:id:zaqq:20230522151947j:image
f:id:zaqq:20230522152242j:image
f:id:zaqq:20230522152359j:image

 

一旦敷地の外に出ると地下への階段がありました。

どう行ったらいいのかわからなくて結構さまよいました。

 

エモい通路を通っていきます。

f:id:zaqq:20230522152255j:image
f:id:zaqq:20230522152227j:image
f:id:zaqq:20230522151943j:image

f:id:zaqq:20230526191815j:imagef:id:zaqq:20230522152216j:image
f:id:zaqq:20230522152328j:image
f:id:zaqq:20230522151925j:image
f:id:zaqq:20230522152302j:image
f:id:zaqq:20230522152324j:image

ふと目に入ったお土産屋さんがかなり大きかったです。

f:id:zaqq:20230522152157j:image

マグネット購入。50ポンド(264円)

f:id:zaqq:20230522152143j:image


f:id:zaqq:20230522152117j:image
f:id:zaqq:20230522152046j:image
f:id:zaqq:20230522152042j:image
f:id:zaqq:20230522152308j:image
f:id:zaqq:20230522152246j:image
f:id:zaqq:20230522152205j:image

最後にパピルスを買いました。20ポンド(105円)

f:id:zaqq:20230522152154j:image

 

もうエジプトを十分満喫しました。

帰国しましょう。

 

Uberでオールドカイロから直接空港へ。

最初に乗せてもらった人が、自分を見てアラビア語を話せないと悟って、ごめんなさいって感じで去ってしまいました。

次の人は大丈夫でした。

 

一昨日の記事でも紹介したゴミの街、マンシェットナセル。

f:id:zaqq:20230522152146j:image

前のこの車は、そのゴミの街に運び込まれるのだと思います。

f:id:zaqq:20230522152130j:image
f:id:zaqq:20230522151928j:image
f:id:zaqq:20230522151932j:image

運転手からもらったコーヒー飲みながら、カイロの景色を目に焼き付けます。

f:id:zaqq:20230522152252j:image
f:id:zaqq:20230522152331j:image
f:id:zaqq:20230522151939j:image

空港まで126.21ポンド(665円)と、良い人だったのでチップに20ポンド(105円)。

 

そこそこ時間に余裕があるので、ラウンジでゆっくりしたり追加のお土産を買ったりしました。

f:id:zaqq:20230522152201j:image
f:id:zaqq:20230522151935j:image
f:id:zaqq:20230522152212j:image
f:id:zaqq:20230522152349j:image

いよいよ帰国です。

f:id:zaqq:20230522152127j:image

さよならエジプト

今回行けなかったダハブやアレクサンドリアにもいつか行ってみたいので、何年後かに来るかもですね〜

f:id:zaqq:20230522152150j:image

  • 1/3 19:40 カイロ

 ↓3時間5分 カタール航空

  • 1/3 23:45 ドーハ(ハマド)

f:id:zaqq:20230522152249j:image
f:id:zaqq:20230522152114j:image
f:id:zaqq:20230522151953j:image

ドーハに戻ってきました。

f:id:zaqq:20230522152002j:image

f:id:zaqq:20230526194559p:image

乗り継ぎは1時間45分だけでしたが、一瞬だけラウンジに行きました。

本当に一瞬です。

f:id:zaqq:20230522152121j:image

お次はクアラルンプールへ。

まだまだ先は長い...

f:id:zaqq:20230522152356j:image

  • 1/4 01:30 ドーハ(ハマド)

 ↓7時間25分 マレーシア航空

  • 1/4 13:55 クアラルンプール

f:id:zaqq:20230522152238j:image

クアラルンプールからおはようございます。

f:id:zaqq:20230522152124j:image

 

クアラルンプール

23〜31℃

1リンギット=29.84円

 

f:id:zaqq:20230526194644p:image
またまたKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。

往復90リンギット(2954円)

f:id:zaqq:20230522152025j:image

前と同じように、KLセントラル駅のコインロッカーに荷物を預けて10kmラン。

コインロッカー10リンギット(298円)

f:id:zaqq:20230526194821p:image

30℃ということでエジプトと比べてもかなり猛暑で、特にKLセントラル駅周辺はごちゃごちゃしてて走りにくく、今回走ったペルダナ植物園がアップダウンのあるコースでかなりきつかったです。

f:id:zaqq:20230522152054j:image

走った後は駅のコンビニでジュース

2本で9リンギット(269円)

f:id:zaqq:20230522152034j:image

前は空港まで行ってラウンジのシャワーで汗を落としていましたが、今回は駅の近くでシャワーを使える所を見つけました。

日本語ではヒットしませんでしたが、英語で調べると次の宿がシャワーのみの利用を解放しているそうです。

シャワー利用はタオル付きで15リンギット(448円)

f:id:zaqq:20230526195424p:image

お世辞にも綺麗とは言えませんでしたが、あまりにも汗がすごいので助かりました。

f:id:zaqq:20230522152231j:image

なおこの洗面所でメガネを忘れた模様...

 

この後駅に戻る時に土砂降りで焦りました。

東南アジアのスコールですね。

屋根がある所を通ったりしてなんとか駅に到着。

途中滑ってこけそうになって心配されました(笑)

 

駅のセブイレでフローズンを買って電車に乗り込みます。

2.5リンギット(75円)でしたが、自分が細かいのを持ってないのを見て2リンギット(60円)にまけてくれました。

f:id:zaqq:20230522152102j:image

またまたこちらのラウンジへ。

f:id:zaqq:20230522151950j:image
f:id:zaqq:20230522152110j:image
f:id:zaqq:20230522152258j:image

いよいよ大阪の文字が見えました。

もうちょっとです。

f:id:zaqq:20230522151957j:image
f:id:zaqq:20230522151921j:imagef:id:zaqq:20230522152334j:image

  • 1/4 22:40 クアラルンプール

 ↓6時間 マレーシア航空

f:id:zaqq:20230522152050j:image
f:id:zaqq:20230522152402j:image

もう最後の関空への機内はもう爆睡です。

f:id:zaqq:20230526194707p:image

着きましたアアアアアああ!!!!

さっきまで30℃のクアラルンプールにいたのに、大阪は5℃で凍死しそうです。

 

懐かしの関空快速!!!!

f:id:zaqq:20230522152223j:image

これにてエジプト編完結です。

エジプト人がうざいと思う事もありましたが、優しい人も多くて友達もできて、ピラミッドや数多くの遺跡に感動しっぱなしで最高の国でした。

 

12月から名古屋、釜山、関東2回からのエジプトという激動の日々を無事に締めくくることができました。

ということで、ありがとうございました!