信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

北欧一周旅①②〜半年ぶりにクアラルンプールとドーハで乗り継ぎ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.8.7 北欧1日目

最終目的地のヘルシンキに向けて、大阪から約35時間の大移動です。

本日の予定↓

f:id:zaqq:20230809235537j:image

※上の旅程から飛行機が変更されたとメールが来て、

クアラルンプール発21:20→20:50

ドーハ着23:50→23:20

となりました。

 

朝8時頃に関空到着。

f:id:zaqq:20230809235424j:image

旅行シーズンということで、カウンターのチェックインも出国検査もかなり時間がかかりました。

f:id:zaqq:20230809235419j:image

カウンターで隣の日本人が、パスポートの期限が確か6か月残っていなかったとかで搭乗拒否されてしまっていました。

自分も気をつけます...

f:id:zaqq:20230809235413j:image
f:id:zaqq:20230809235430j:image

半袖半ズボンでしたが、機内は冷房が効いていてかなり寒かったです。

f:id:zaqq:20230809235447j:image

スーパーカップが凍える身体に追い討ちをかけます(笑)

f:id:zaqq:20230809235509j:image

クアラルンプール

1リンギット=31.17円

23〜32℃

 

7時間でクアラルンプールに到着。

半年前にエジプトに行った時に乗り継ぎで寄った以来です。

f:id:zaqq:20230809235504j:image

f:id:zaqq:20230809235349j:image

ただでさえクアラルンプールの乗り継ぎ時間が往路ではあまり無かったのに、ドーハへの飛行機が30分前倒しになって5時間しかありません。

今回は市内には行かずに、毎日の10kmランをするためだけに入国して空港の前で走ります。

f:id:zaqq:20230810000532j:image

クアラルンプール国際空港では、3階に有人の荷物預かり所があります。

ネットでは現金のみとなっていましたが、カードでも大丈夫でした。

18リンギット(561円)
f:id:zaqq:20230810000516p:image

暑くてきつかったです。

 

荷物を受け取って出国検査をしてラウンジへ。

シャワーで汗を落とします。

f:id:zaqq:20230810000505j:image

ついでに晩御飯!

f:id:zaqq:20230810000522j:image
f:id:zaqq:20230810000541j:image

このカレーが美味しすぎました!

東南アジアのご飯はやっぱり最高です。

f:id:zaqq:20230810000508j:image

正直ヨーロッパのご飯は値段も高くて同じような味付けで、続くと胃がもたれてしまうんですよね。

前回4年前にヨーロッパに3週間もいたので途中から苦しくなりました。

 

またドーハまで7時間。

f:id:zaqq:20230810000526j:image

飛行機で「夏へのトンネル、さよならの出口」が入っていたので見ていました。

f:id:zaqq:20230810000549j:image

その後は結構寝れたのであっという間でした。

f:id:zaqq:20230810000512j:image

ドーハ

2023.8.8 北欧2日目

こちらも半年ぶりに、ドーハのハマド国際空港に到着です。

f:id:zaqq:20230810000545p:image

f:id:zaqq:20230810000536j:image

この空港の名物であるこの広場は、半年前はワールドカップの直後ということでサッカーコートやボールがありましたが、すっかりなくなっていました。

f:id:zaqq:20230810004200j:image
f:id:zaqq:20230810004136j:image

中東のオイルマネーが随所で感じられます。

f:id:zaqq:20230810004143j:image
f:id:zaqq:20230810004148j:image
f:id:zaqq:20230810004120j:image

この空港では乗り継ぎが9時間もあります。

深夜なので市内に出て観光とかもできません。

 

羽田、仁川、チャンギあたりと毎年世界一の空港争いをしているくらいの空港なので、時間を潰せる場所や仮眠室もありますが、ラウンジに引きこもることにします。

(4時間の制限が本当はありますが、満席でもなかったのでしれっと居座っていました)

f:id:zaqq:20230810004233j:image
f:id:zaqq:20230810004152j:image
f:id:zaqq:20230810004219j:image
f:id:zaqq:20230810004212j:image
f:id:zaqq:20230810004126j:image
f:id:zaqq:20230810004155j:image

途中でメニューが変わって嬉しかったです。

f:id:zaqq:20230810004130j:image

YouTubeを見たり、南極物語を見たり、爆睡したりして時間を潰しました。

 

いよいよ最後のヘルシンキへ。

また7時間かかります。

ここからはフィンランドフィンエアーです。

f:id:zaqq:20230810004228j:image

このフィンエアーがかなり良い航空会社でした!

パネルの情報量が豊富です。

機内食のタイミングが載っていたのは初めてでした。

f:id:zaqq:20230810005505j:image

空港の情報や、

f:id:zaqq:20230810005425j:image

たまにある前方・下方の映像

f:id:zaqq:20230810005419j:image
f:id:zaqq:20230810005355j:image
f:id:zaqq:20230810005434j:image

自分は買いませんでしたが、課金すればWiFiも使えます。

機内のWiFiは容量制限がある航空会社もありますが、ここは無さそうでした。

f:id:zaqq:20230810005413p:image

機内食はまずまず。

f:id:zaqq:20230810005457j:image

f:id:zaqq:20230810005429j:image

ヘルシンキ到着です。

大阪を出発して35時間。

長かった...

f:id:zaqq:20230810005401j:image

このルートからもわかるように、戦争中のウクライナやロシアの領空を綺麗に避けているのがわかります。

f:id:zaqq:20230810005447p:image

ヘルシンキ

1ユーロ=156.97円

16〜22℃

 

4年ぶりのヨーロッパですが、北欧は初めてです。

4年前、パリのシャルル・ド・ゴールから入国した時は入国審査に1時間くらいかかりましたが、今回は10分くらいで終わりました。

f:id:zaqq:20230811030834j:image

ヘルシンキ中心地までは電車が通っています。

かなり地下深くまで下がります。

f:id:zaqq:20230811030823j:image
f:id:zaqq:20230811030725j:image
f:id:zaqq:20230811030816j:image
f:id:zaqq:20230811030706j:image

約30分でヘルシンキ中央駅へ。

他のヨーロッパの大きい駅と同じような構造です。

f:id:zaqq:20230811030807j:image
f:id:zaqq:20230811030718j:image
f:id:zaqq:20230811030702j:image

オシャレすぎるバーガーキング

f:id:zaqq:20230811030755j:image

駅から出たらもう広がっているヨーロッパらしい景色

f:id:zaqq:20230811030736j:image
f:id:zaqq:20230811030830j:image
f:id:zaqq:20230811030743j:image
f:id:zaqq:20230811030714j:image

ヘルシンキ中央駅には、フィンランドではなくウクライナの国旗が掲げられています。

長らく中立を守ってきたフィンランドも、最近NATO加盟が決まりましたね。

f:id:zaqq:20230811030729j:image
f:id:zaqq:20230811030758j:image
f:id:zaqq:20230811030827j:image

ヨーロッパあるある:石畳みでスーツケースが転がしにくい。

f:id:zaqq:20230811030732j:image
f:id:zaqq:20230811030820j:image
f:id:zaqq:20230811030802j:image
f:id:zaqq:20230811030812j:image
f:id:zaqq:20230811030748j:image
f:id:zaqq:20230811030838j:image
f:id:zaqq:20230811030721j:image

ホテルは中央駅から歩いてすぐです。

Marski 朝食付きで2泊40344円。

f:id:zaqq:20230811030740j:image

ようやくベッドにありつけました。

f:id:zaqq:20230811030710j:image

ここでスーツケースを開けようとしたら、持ち手の所とタイヤが壊れていることが判明して絶望。

まあ一旦見なかったことにしましょう。

 

珍しくバスタブもありました。

f:id:zaqq:20230811030751j:image

休憩したい所でしたが、まずは偵察に10kmラン。

涼しすぎて、日本に帰ってからまともに走れるか不安です。

f:id:zaqq:20230811040151p:image

部屋のお風呂でも良かったのですが、ホテルの地下にサウナがあったので利用しました。

さすがはサウナ発祥の国です。

550万人の人口に対して、300万個もサウナがあるらしいです。

 

 

がっつり観光するのは明日からにするとして、晩御飯を食べに少し散歩しました。

 

ホテルのすぐ近くにあるエスプラナディ公園

f:id:zaqq:20230811040121j:image
f:id:zaqq:20230811040117j:image
f:id:zaqq:20230811040125j:image
f:id:zaqq:20230811040110j:image

というか北欧の夜は夏でもなかなか寒いですね。

長袖にパーカーを羽織って歩きました。

f:id:zaqq:20230811040106j:image
f:id:zaqq:20230811040132j:image

レストランが結構あったのでメニューを見たりしていましたが、めちゃくちゃ高いですね。

噂には聞いていましたが、北欧の物価の高さは中々です。

ノルウェーではもっと高いと聞いているので不安です...

 

今回はとりあえずふらっと見つけたケバブ屋さんへ。

f:id:zaqq:20230811040143j:image

えーと、ケバブとコーラで11ユーロ(1727円)です(笑)

これでも北欧の1食分としてはマシな方です。

量はかなり多いんですけどね。

量を減らして料金も安くしてほしいです。

f:id:zaqq:20230811040156j:image

夕焼けのヘルシンキ中央駅。

これでも9時半とかです。

f:id:zaqq:20230811040147j:image
f:id:zaqq:20230811040139j:image
f:id:zaqq:20230811040136j:image
f:id:zaqq:20230811040102j:image
f:id:zaqq:20230811040128j:image
f:id:zaqq:20230811040114j:image

日本のコンビニと違って売店は大体夜に閉まっていましたが、マクドが空いていて助かりました。

コーヒーとドーナツで3.2ユーロ(502円)。

f:id:zaqq:20230811040159j:image

ということで、翌日からはしっかり観光していきたいと思います。