信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

北欧一周旅⑧〜オスロでなくしたカメラが返ってきた奇跡のお話〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.8.14 北欧8日目

(スウェーデンストックホルム3日目

ノルウェーオスロ1日目)

 

1スウェーデンクローナ=13.35円

13〜24℃

 

スウェーデンストックホルム最終日。

ホテルの朝食でスタート。

f:id:zaqq:20231015152948j:image

12:15の便でオスロに向かいますが、その前に昨日のブログでも書いたようにストックホルムの市庁舎に寄ります。

ホテルから歩いて約20分。

f:id:zaqq:20231015153100j:image

9時前に着きました。

f:id:zaqq:20231015153030j:image

塔に登るチケットは1時間毎くらいに人数制限が設けられており、スタート時間である9時からの分は売り切れてしまっていました。

10時からの分は空いているみたいですが、飛行機の時間もあるので諦めます。

 

市庁舎からの景色(ネットより拝借)

f:id:zaqq:20231015153056j:image

これは見てみたかったです。

残念ではありますが、またストックホルムに来る理由ができました。

 

ホテルに戻ってもう一度朝食を少しだけ食べました。

このスムージーほんとに美味しかったです。

f:id:zaqq:20231015153003j:image

記念にスウェーデンクローナを持って帰るにしても、それでも少し残っていたので現金でコーラグミを買って調整しました。

16クローナ(214円)

 

中央駅へ

f:id:zaqq:20231015153043j:image
f:id:zaqq:20231015153000j:image

空港まではまた課金してアーランダーエクスプレスに乗りました。

320クローナ(4272円)

f:id:zaqq:20231015153013j:image
f:id:zaqq:20231015152952j:image
f:id:zaqq:20231015153033j:image

早めに空港に着いたのでラウンジでゆっくりできました。

f:id:zaqq:20231015153010j:image
f:id:zaqq:20231015153046j:image
f:id:zaqq:20231015153036j:image
f:id:zaqq:20231015153023j:image
f:id:zaqq:20231015153103j:image
f:id:zaqq:20231015153020j:image

今回もスカンジナビア航空です。

f:id:zaqq:20231015153049j:image
f:id:zaqq:20231015153053j:image

f:id:zaqq:20231015160537p:image

 

1ノルウェークローナ=13.84円

14〜20℃

 

オスロ到着!

f:id:zaqq:20231015153007j:image

空港から市内は、フリートーゲットという直通特急と、ノルウェー国鉄の2種類があるみたいですが、この時はよくわからず戸惑っていました。

f:id:zaqq:20231015153039j:image

ホームに降りる前に券売機があったみたいで、戻って購入しました。

国鉄の方で118クローナ(1633円)。

2種類あるとは知らず、乗った電車もちょうど国鉄の方だったので良かったです。

国鉄の方が値段も半額ほどで、時間も1〜3分くらいしか変わらないみたいです。

フリートーゲットは少し本数も多く、空いているようなので時間よりは快適性を買うかどうかみたいですね。

 

乗り換えずにそのままホテルの最寄駅のNationaltheatretまで行けました。

本日のホテル

「Thon Hotel Cecil」1泊18134円

f:id:zaqq:20231015153016j:image

受付の方がいくつか日本語のフレーズを知ってくれていて嬉しかったです。

 

まずはオスロを10kmラン。

めちゃくちゃ良い走りができました。

f:id:zaqq:20231015152955p:image

お風呂に入って少し観光します。

この時期のヨーロッパは21時半くらいまで明るいので、遅くまで観光できて助かります。

 

アプリをインストールして路面電車に乗りました。

まずはヴィーゲラン彫刻公園に行ってみます。

40クローナ(554円)

 

ちなみにチケットは完全信用性です。

オスロでは一度もチェックはありませんでしたが、無賃乗車がばれると罰金が取られるかと思います。

f:id:zaqq:20231015163445j:image

降りた時にふと写真を撮ろうとしたのですが、なぜか手元に一眼レフがありません。

路面電車の中に忘れたのかなと思った頃にはもう出発してしまいました。

走って追いかけましたがもちろん追いつけず。

そしたら後ろからクラクションが鳴りました。

後ろのバスが「Hey!乗ってけ!」と言ってくれました。

何ですかこの神がかった展開は。

(確認されませんでしたが、チケットは先ほど路面電車に乗る前に買ったチケットが1時間有効で、バスでも使えます。)

 

事情を話してあとを追いかけてもらいました。

ちょうどルートが重なっていたようです。

 

そして停留所に停まっていた路面電車に追いつきました。

ところが、座っていた座席を見てもカメラがありません。

盗られたかと思いましたが、そもそもホテルに置いてきたような気もしてきました。

とりあえずホテルに戻ってみます。

 

別の路面電車に乗ってホテル到達。

すると受付の方と老夫婦が何やら話しており、受付の方に「これって日本のカメラ?」と聞かれました。

老夫婦が持っていたのはCanonでした。

「日本のカメラです!」

あれ、自分のと同じ...

なんと、老夫婦がホテルに届けてくださったのです!!!!!

 

ここで2つの疑問。

①どこで拾ってくれた??

停留所に落ちていたらしいです。

 

②なぜこのホテルだとわかったのか??

最後に撮ったのが、

f:id:zaqq:20231019154441j:image

ブログ用に撮っていたホテルの名前が入ったこの写真で、これを見てわざわざ届けてくださったとのこと。

見つけたのが親切な方で助かりました。

治安の良い北欧だからこそですね!

f:id:zaqq:20231015153026j:image

公園には明日もう1回行くことにして、今日は軽く中心をぶらぶらしましょう。

f:id:zaqq:20231015153844j:image

ホテルのすぐ近くが広場になっていました。

f:id:zaqq:20231015153913j:image
f:id:zaqq:20231015153916j:image
f:id:zaqq:20231015153900j:image

これは国会議事堂らしいです。

f:id:zaqq:20231015153928j:image

一眼を持つようになってから、撮って〜と言われる回数が多く鳴りました。

f:id:zaqq:20231015153816j:image
f:id:zaqq:20231015153940j:image
f:id:zaqq:20231015153932j:image
f:id:zaqq:20231015153819j:image

歩行者天国になっているカールヨハン通りを中央駅に向かって歩きます。

f:id:zaqq:20231015153823j:image
f:id:zaqq:20231015153853j:image

スウェーデンに続き、ノルウェーにもセブイレがあったので寄ってみました。

物価が高い北欧の中でもノルウェーが特に高いと聞いていましたが、どんな感じでしょうかね...

f:id:zaqq:20231015153922j:image

えーっと、1クローナ13.84円なので...

f:id:zaqq:20231015153919j:image

え、めちゃくちゃ高くないですか???

f:id:zaqq:20231015153850j:image

晩御飯はセブイレで買った物で済ませました。

(写真はホテルに戻ってから撮りました)

f:id:zaqq:20231015153837j:image

間違いなくノルウェーがダントツで高いですね。

この後のデンマークもここまでではありませんでした。

 

引き続きぶらぶら

f:id:zaqq:20231015153840j:image

普通のバーガーのセットが195クローナ(2768円)

ひえええええ

f:id:zaqq:20231015153903j:image
f:id:zaqq:20231015153834j:image

通りの途中にあるオスロ大聖堂f:id:zaqq:20231015153937j:image

そしてオスロ中央駅に到着。

めちゃくちゃ大都会という感じではありませんが、ビルが並ぶ近代的な街並みです。

f:id:zaqq:20231015153856j:image
f:id:zaqq:20231015153909j:image
f:id:zaqq:20231015153925j:image
f:id:zaqq:20231015153906j:image
f:id:zaqq:20231015153830j:image
f:id:zaqq:20231015153847j:image
f:id:zaqq:20231015153826j:image

歩いてホテルに戻ってきました。

明日はオスロをもう少し巡って、夕方に次の街へ向かいます。