信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

イスラエル一人旅!⑤~死海で浮遊体験~

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.5.2

この日は朝からマサダ要塞と死海に行きます。

8:30頃、エルサレム新市街のセントラルバスステーションの1階にあるカフェで、兵隊さんの目の前で朝食。ブラウニーとカフェラテを頼みました、18NIS(557円)。めっちゃ甘かったです。チョコが無料でついてきました。

f:id:zaqq:20190627172123j:plain

マサダ要塞

午前中はエルサレム死海のビーチの間にあるマサダ要塞へ行きました。片道37.5NIS(1161円)。

この要塞でローマ人の攻撃に2年抵抗して陥落し、2000年弱におよぶユダヤ人の離散が始まりました。

死海が見えてきました。対岸に見えるのはヨルダンです。

f:id:zaqq:20210111161235j:image

大迫力のマサダ要塞。

f:id:zaqq:20190627173519j:plain

入場料とロープウェイ往復料で77NIS(2385円)払います。歩いて行くこともできますが、1時間ちょっとかかるみたいなので結構きつそうです。

f:id:zaqq:20190627173826j:plain

f:id:zaqq:20190627174308j:plain

頂上からは死海と荒野が広がっていて絶景です。晴れていればもっと綺麗だと思いますが、特に死海のあたりは-400mと世界一標高が低く、40℃近くまでなるそうなのでちょうどよかったです。それでも暑かったですが汗

f:id:zaqq:20190627174741j:plain

f:id:zaqq:20190627174943j:plain

f:id:zaqq:20190627175047j:plain

f:id:zaqq:20210111161339j:image

f:id:zaqq:20190627175351j:plain

f:id:zaqq:20190627175436j:plain

30分ぐらいぶらぶらして下に降りました。お土産屋さんがあり、死海グッズを頼まれていたので購入。

f:id:zaqq:20190627175710j:plain

お昼休憩。ビュッフェ形式で40NIS(1239円)、コーラ12NIS(372円)。かなりおいしくて(イスラエルにしては)安かった。

f:id:zaqq:20190627175927j:plain

死海

マサダからさらに南にあるエンボケックのビーチへ行きました(14.5NIS449円)。入場料は無料です。

綺麗な死海のビーチの逆側には大自然が広がっていて絶景!

f:id:zaqq:20190627180251j:plain

f:id:zaqq:20190627180400j:plain

死海で浮かぶ前に、ふとこのビーチで走りたくなりました。ロッカーはありますが鍵がないので、リュックを茂みの後ろに隠して、海パン姿で10km。曇っていますが30℃を超えていて暑かった。

f:id:zaqq:20190627180944p:plain死海に入る前は、正直本当に浮かぶか半信半疑でしたが、実際に入ってみると思ったより浮かんで感動しました!うきわをつけているみたいです。

f:id:zaqq:20190627181410j:plain

f:id:zaqq:20190627181138j:plain

この写真を撮るのになかなか苦戦。タイマーを設定して海まで走り、浮かんで撮りました(笑)

いつもは写真をお願いしますが、さすがにこの状態で逃げられたら追いつけそうにないので。

死海は塩分濃度があまりに高く、全身がヒリヒリしてきて1回5~10分が限界でした。十分満喫したので着替えて15時頃に死海を出発。2時間ほどでエルサレムに到着しました。

 

シェケルがなくなってきたので100ドル分両替え。日本のパスポートを出しているのを見た隣の外国人が“Do you know カルロス・ゴッシュ?"と聞いてきました。聞き覚えがありませんでしたが、よく考えたらカルロス・ゴーンでした。Nissan!って言うと笑ってもらえました(笑)

そしてエルサレムの新市街の地元の方が使いそうなスーパーで菓子類のお土産を買い、3日連続でマハネー・イェフダー市場に来ました←

f:id:zaqq:20190627182225j:plain

f:id:zaqq:20190627182332j:plain

昨日開いてなかった寿司バーで食べました。68NIS(2106円)。おいしかったですが、かなりボリューミーでした。これにマンゴージュースはちょっと失敗(泣)

醤油がキッコーマン

f:id:zaqq:20190627182951j:plain

そして恒例のフルーツ食べ歩き。本日はいちごとすもも20NIS弱。

f:id:zaqq:20210111161507j:image

市場を出てすぐの所でバニラフローズンを座って飲んでいると、現地のおじいちゃんに英語で話しかけられました。

「やあ!どこから来たの?」
  ー「日本です!」
「日本は本当に美しい国です」
  -「この国も美しくて大好きです!よい一日を~」
「あなたもね(^^)」

イスラエルに来てから色々な方に話しかけてもらって、日本から来たと言うと本当に喜んでもらえます。

明日はいろいろエルサレム最終日...そして最後にすごい出会いが待っているのでした。