信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

富山・金沢グルメの旅①〜富山の立山連峰の壮大さに圧倒される〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

金土日の3連休で、どこに行くか迷っていました。日本中どこを調べても日曜は雨で、土曜が雨の所も多く、いっそのこと引きこもって仕事でもしていようか考えていました。

しかし、金沢と富山がなんとか雨が日曜だけっぽいので、行くことにしました。

 

2020.3.19

   ↓ サンダーバード

   ↓ 新幹線

大阪からまずは金沢へ!

f:id:zaqq:20210321012021j:image
f:id:zaqq:20210321012012j:image

駅から出ずに新幹線に乗り換え。一旦金沢はスルーして、富山に行きます。

f:id:zaqq:20210321011949j:image
f:id:zaqq:20210321011957j:image

富山到着!!駅から歩いてホテルへ行き、チェックインまで荷物を預かってもらいます。

f:id:zaqq:20210321011953j:image

富山市内はどこにいても、東を見ると壮大な立山連峰が眺められます。

f:id:zaqq:20210321011946j:image

富山観光

富山駅→②ホテル→③スタバ(環水公園)→④雨晴海岸(氷見)→②→⑤ラーメン

富山グルメを堪能

富山はいろいろ海産物で有名ですが、富山名物の一つの白えびを存分に味わえる白えび天丼を富山駅で食べました。1290円。

f:id:zaqq:20210321012004j:image

白えびの殻は機械で効率よく剥くこともできますが、旨みが薄れてしまうため、毎朝手作業で剥いたものを仕入れているそうです。

f:id:zaqq:20210321012025j:image

乗ろうと思っていた電車が1時間半後までないので、少し周辺をぶらぶらします。

世界一美しいスタバに選ばれたスタバ

世界一美しいスタバがドバイにあるのは認識していましたが、まさかこの富山にもあるとは思いませんでした。

こちらは、埋め立てる予定だった運河を活かした環水公園。

右手に件のスタバがあります。

f:id:zaqq:20210321012017j:image

豪華絢爛な佇まいという訳ではなく落ち着いた内装で、芝生に転がってゆっくりする人や散歩をする人、みなさん思い思いに過ごされてました。

f:id:zaqq:20210321012000j:image
f:id:zaqq:20210321012008j:image

富山観光のハイライト・雨晴海岸へ

富山駅に戻り、ようやく14:40に電車が来ました。まずは高岡駅へ。

f:id:zaqq:20210321011942j:image

新幹線も止まるので、富山駅に来る前に先に高岡駅で降りていた方が良かったですね。

さらに30分待って乗り換えの電車が来ました。

f:id:zaqq:20210321011939j:image

富山駅を出発して1時間、雨晴海岸駅に到着。

雨晴海岸からは日本海立山連峰を眺めることができ、それはそれは壮大な景色だそうです。

 

そんな景色が...こちら!!

 

f:id:zaqq:20210330212810j:image

素晴らしすぎます。以前ツイッターでこの景色を見て一目惚れし、いつか来てみたいと思っていました。

f:id:zaqq:20210330212821j:image

今まで行った国内ですごかった景色をあげるなら、この雨晴海岸と年末に行った山口の角島大橋の2つがトップです。

立山連峰を背景に、乗ってきた氷見線を走る電車がまた趣深いです。

f:id:zaqq:20210330212826j:image
f:id:zaqq:20210330212818j:image

道の駅のカフェで少し休憩。寒かったので、甘酒ぜんざいを食べました。400円。

f:id:zaqq:20210330212834j:image

今度は線路の近くから撮りました。

f:id:zaqq:20210330212814j:image

1時間以上堪能しました。

f:id:zaqq:20210330213332j:image
f:id:zaqq:20210330213342j:image

18過ぎに富山市内のホテルに到着。朝食付きで1泊5244円。

f:id:zaqq:20210330213336j:image
f:id:zaqq:20210330213350j:image

環水公園や富山城あたりを10km走りました。

f:id:zaqq:20210330213323p:image

富山はめちゃくちゃ走りやすかったです。

走りながら撮ったのでブレブレな富山城。

f:id:zaqq:20210330213353j:image

富山ブラック

スープが真っ暗なラーメンの富山ブラックも名物で、食べようと思っていました。

元祖と言われている店の場所を調べてみると...

f:id:zaqq:20210330215144j:image

評価があまり良くありません。口コミを見てみると、

「しょっぱすぎる」「醤油を飲んでるみたい」「スープは飲めない」「メンマは食べれたもんじゃない」「ご飯必須」

心配なコメントばかりです。薄味で育った関西人の自分には無理だと判断して、別のお店にしました。

f:id:zaqq:20210330213328j:image

おいしかったです!

f:id:zaqq:20210330213319j:image

ラーメンはもちろんですが、あわせて頼んだレアチャーシュー丼が最強でした。合計1200円。

f:id:zaqq:20210330213316j:image

ホテルへ戻ります。

今日泊まるホテルは18時〜21時で飲み放題なんですが、なんとお酒もあります。

f:id:zaqq:20210330215542j:image

少しばかりお酒を飲んでベッドにつきます。

富山グルメと立山連峰を堪能した1日でした。明日に続きます。