信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

初の北海道周遊⑩終〜大嵐で新千歳空港へ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2021.8.10  14〜18℃

いよいよ北海道最終日。夕方の便で大阪に帰ります。

夜大阪に帰ってから10km走るのはしんどいので、朝室蘭で走っておこうと思っていたのですが、温帯低気圧になった元台風が暴れており、昨日よりもさらに雨風が強くなっています。

とりあえず朝走るのはナシ。

ということで、とりあえず8時半にホテルの朝食。おいしかったです。

もう少しだけ室蘭を観光してから帰ろうと思って夕方の便にしましたが、この雨では何もできなさそうです。

ホテルをチェックアウトしてからは、コンビニに車を止めて少し時間潰し。

お昼ご飯に室蘭名物のやきとり(室蘭では焼き鳥を頼むと豚が出てきます)を食べたかったのですが、朝ごはんを食べ過ぎてお腹もあんまり空いていません。

もう早い目に新千歳空港に向かってしまいましょう。

日に日に気温が下がってきていて、今日の最低は14℃、最高でも18℃と、8月上旬とは思えない寒さです。

雨と結露で前が全然見えず、真夏にとうとう暖房をつけました。

途中の簡易的なサービスエリアにセブイレがあったので、軽めのお昼。

ちょっとドアを開けただけでびしょ濡れ。

北海道最後のご飯がセブイレ弁当...

高速を降りて新千歳空港へ。高速代2090円

レンタカーを返す前に、一旦空港の駐車場に止めました。

空港を少しぶらぶら。

少し前にスタバの各47都道府県限定フラペチーノがバズっていましたが、せっかくなので北海道限定のとうきびクリーミーフラペチーノを飲もうと思って来てみると、もう終了していました泣

ようやく雨が止んできていたので、新千歳空港の外で北海道ラストRUN。

風が強くて寒かったです。

空港に戻って温泉へ。1500円

そしてレンタカーを返しに行きます。空港の駐車代500円、最後のガソリン3090円。

空港のレンタカーではありますが、7kmほど離れています。

一度もぶつけることもなく、無事に返却できました。

レンタカーでの長期の旅は初めてでしたが、ハマってしまいそうです。

重い荷物も置いておける、冷暖房完備、いつでも休憩できる、プライベートな空間、良い景色があったら自由に止めて写真が撮れる、いろいろと便利すぎました。

今日の運転距離は102km、この10日間ではなんと1773km。頑張りました。

送迎バスで再び空港へ。

チェックインをした後はラウンジで休憩。

今回もそうですが、国内の空港ラウンジは、プライオリティパスではなく楽天のプレミアカードで入るカードラウンジが多いんですよね。

カードラウンジは飲み物が無料ですが、食べ物は基本有料で、プライオリティパスで入れるラウンジの方が豪華です。

シャワーがあったり、お酒も飲み放題だったり。

コロナで海外に行けてないので、しばらく財布の奥に眠っています。

保安検査を抜けてお土産購入。

生キャラメル大好きです。せっかくなので、極みっていう少し高いバージョンにしました。

夜のフライトで小腹が空きそうだったので、森町名物のいかめし。

個人的にはめっちゃ好きでも嫌いでもない感じでした。

飛行機で食べたのですが、これが大失敗。

開けるとなかなか強烈なイカの匂い。近くの人本当にごめんなさい...

• 18:30 大阪(関空)KIX
       ↓ Peach(往復21850円)
  • 20:45 札幌(新千歳)CTS

関空からの帰りの電車でWiFiに繋げていたら、おもしろい名前がありました。

ということで、北海道編終了です。10日間弾丸で周っても、まだまだ行けていない所がたくさんあり、もはや1つの国のような感覚でした。

美瑛の焼肉屋にまた行きたいですし、函館の夜景のリベンジ、今回行けていない網走や知床など、改めて数年後行くことになるでしょう。

10日分と久しぶりに長くなりましたが、ありがとうございました!