信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

東北旅③〜福島第一原発の目の前へ〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.3.25 仙台→福島第一原発会津若松

今日も美味しいホテルの朝食でスタート。満腹です。

f:id:zaqq:20220716182614j:image

2泊した仙台も今日で離れます。

最後にまたしても牛タン!毎日牛タンです。今日はたたきで食べました。2450円

f:id:zaqq:20220716182519j:image

場所は国分町の一福というお店。前回の仙台では同じ店で刺身で食べました。

f:id:zaqq:20220716213007j:image

なかなかの大移動なので頑張ります!

途中のサービスエリアで飲んだマスクメロンミルクがめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:zaqq:20220716182547j:image

近づくにつれ、道路の脇に放射線量の表示が出てきて、津波によって何もない平地が広がってきました。

f:id:zaqq:20220716182511j:image

東日本大震災原子力災害伝承館に到着しました。

f:id:zaqq:20220716214918j:image
f:id:zaqq:20220716214915j:image

図からもわかるように、この伝承館は福島第一原発からわずか5kmとすぐそばにあり、目の前は未だに帰宅困難区域です。

伝承館がある場所もかつては帰宅困難区域でしたが、解除され2020年にようやく開館しました。

f:id:zaqq:20220716214921p:image
f:id:zaqq:20220716182608j:image
f:id:zaqq:20220716182551j:image

 

緊迫感が伝わる生々しい展示です。

f:id:zaqq:20220716182602j:image
f:id:zaqq:20220716182617j:image
f:id:zaqq:20220716182505j:image
f:id:zaqq:20220716182502j:image
f:id:zaqq:20220716182528j:image
f:id:zaqq:20220716182430j:image
f:id:zaqq:20220716182605j:image
f:id:zaqq:20220716182455j:image
f:id:zaqq:20220716182458j:image

ここに来たのが、ロシアのウクライナ侵攻が始まって1か月経つ時期で、ウクライナの子どもたちから届いたこの絵画には込み上げてくるものがありました。

f:id:zaqq:20220716182445j:image
f:id:zaqq:20220716182522j:image
f:id:zaqq:20220716182508j:image
f:id:zaqq:20220716182442j:image
f:id:zaqq:20220716182554j:image
f:id:zaqq:20220716182439j:image
f:id:zaqq:20220716182452j:image
f:id:zaqq:20220716182534j:image

先日行った陸前高田よりも、何もない平地が多いように感じました。

f:id:zaqq:20220716182540j:image
f:id:zaqq:20220716182531j:image

 

伝承館を後にして会津若松に向かうのですが、正直なところその道中が最も震災の爪痕の生々しさを痛感しました。

 

内陸に近づくにつれて家は増えてきていたのですが、人が出歩いておらず、生活感もなく、ゴーストタウンの様な雰囲気でした。

そしてそこら中にある黒いビニール袋。汚染された土壌が入っているかと思われます。

かなり色々な所に積み上げられていました。

f:id:zaqq:20220716182424j:image
f:id:zaqq:20220716182558j:image

 

 

疲労困憊になりながら、途中コーヒー休憩を挟んで、

f:id:zaqq:20220716182525j:image

会津若松到着です。泊まるのは駅のすぐ目の前の東横イン、朝食付きで1泊9200円。

 

ソースかつ丼は福井の名物だと思っていましたが、この会津若松の名物でもあるようです。

ホテルの近くにあるかつ一というお店へ。最高でした!

f:id:zaqq:20220716182449j:image

ホテルに戻って、たまたまやっていたアメトークを見ていたのですが、面白すぎて爆笑していました(笑)

f:id:zaqq:20220716182620j:image
f:id:zaqq:20220716182611j:image
f:id:zaqq:20220716182537j:image
f:id:zaqq:20220716182433j:image

最後に10km走って終了。鶴ヶ城の周りを走りましたが、めちゃくちゃ良いコースでした!

f:id:zaqq:20220716182515p:image

本日の運転距離は237km。中々の長距離でした。