信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

東北旅④⑤最終回〜3月なのに雪が残る会津若松・大内宿〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2022.3.26 会津若松2日目

ホテルの朝食は、種類がかなり少なくてちょっと残念でした。

f:id:zaqq:20220716223151j:image

ホテルの廊下からの眺め。会津若松が山に囲まれた盆地であることが確認できます。

f:id:zaqq:20220716223155j:image

①ホテル→②鶴ヶ城→③卯之家(ソースかつ丼)→④会津武家屋敷→大内宿→①→⑤来夢(ラーメン)

会津若松⇔大内宿

 

昨日の夜走った鶴ヶ城に朝から行きました。

f:id:zaqq:20220716223234j:image

駐車場代500円、天守閣へのチケット500円でした。

f:id:zaqq:20220716223244j:image
f:id:zaqq:20220716223228j:image
f:id:zaqq:20220716223215j:image

天守閣は登って正解でした。めちゃくちゃ良い眺めです。

f:id:zaqq:20220716223321j:image

f:id:zaqq:20220716233423j:image
f:id:zaqq:20220716223137j:imagef:id:zaqq:20220716233426j:image
f:id:zaqq:20220716223225j:image

今日もソースかつ丼を食べようと思って鶴ヶ城にあった店に入ろうかと思ったのですが、念のためGoogleで調べてみると、

f:id:zaqq:20220716224329p:image

口コミが低くて心配になり、別の店にしました。

鶴ヶ城からは離れていますが、卯之家というお店です。

f:id:zaqq:20220716223303j:image

30分程かかったのですが、これがもうめちゃくちゃ美味しかったです!900円

f:id:zaqq:20220716223238j:image

すぐ近くにある会津武家屋敷へ。

途中で雨が結構降ってきて、傘がない中一眼レフを抱えていたので急足になってしまいました。

f:id:zaqq:20220716223201j:image
f:id:zaqq:20220716223241j:image
f:id:zaqq:20220716223158j:image
f:id:zaqq:20220716223231j:image

 

車を走らせて大内宿へ。

f:id:zaqq:20220716223218j:image

3月なのにこの辺りの山には雪が残っていました。

f:id:zaqq:20220716233651j:image

f:id:zaqq:20220716223221j:image
f:id:zaqq:20220716223310j:image
f:id:zaqq:20220716223252j:image
f:id:zaqq:20220716223207j:image
f:id:zaqq:20220716223324j:image

一本道を進んだ先に階段があり、簡単な展望台があります。

階段はかなり狭くて急で、雨水が流れて結構危険でした。

ここからの写真が有名な写真ですね。

f:id:zaqq:20220716223313j:image

雨も結構降ってきたので、雨宿りがてらお茶休憩。

一緒に食べたこのじゅうねん餅が本当に美味しくて、もう一回食べてみたいです。 合計700円

f:id:zaqq:20220716223140j:image

会津若松市内に戻ってきて10km。本当にきつかったです。

f:id:zaqq:20220716223146p:image

夜はさすがにソースかつ丼ではなく、喜多方ラーメン

会津若松は喜多方と近く、喜多方ラーメンのお店が結構あるようです。

餃子とセットで1353円。

f:id:zaqq:20220716223210j:image

本日の運転距離は70kmでした。

明日がこの旅の最終日ですが、本日の分とまとめておきます。

 

2022.3.26 会津若松仙台空港

本日も朝食でスタート。

f:id:zaqq:20220716223255j:image

仙台空港まで165km運転し、レンタカーを返却しました。

5日間では合計804kmでした。

仙台空港にはランナーズポートがあり、荷物を預けて走り、シャワーを浴びることができるシステムがあります。

1階のインフォメーションで900円支払って荷物を置き、

f:id:zaqq:20220716223248j:image

仙台空港を10km。

f:id:zaqq:20220716223259j:image

風速12m/sというとんでもない暴風で、かなりきつかったです。

f:id:zaqq:20220716223316p:image

お昼は空港で牛タンシチュー、1300円。

最後の最後まで牛タンでした。

f:id:zaqq:20220716223306j:image

楽天ゴールドカードで入れるラウンジで、飛行機を眺めながら麻雀をしてたそがれます。

f:id:zaqq:20220716223213j:image

  • 15:30 仙台(SDJ)
  • 16:50 大阪(ITM)

f:id:zaqq:20220716223204j:image

これで東北編終了です。

岩手と福島は今回が初でした。岩手は陸前高田がかなりギリギリ入っているだけなので、カウントに入れるべきか少し微妙かもしれませんが...

f:id:zaqq:20220716231921j:image

大阪に帰ってからは、そのまま行きつけのインドカレーに行って、

f:id:zaqq:20220716232041j:image

そのまま友達の家で1時までスマブラをして、

家に帰って5時半まで友達4人と麻雀、

そして7時半に出発して白浜とUSJ

というとんでもないスケジュールでした(笑)