信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

北海道の思い出の地再訪②〜猛吹雪の美瑛を3時間歩き続ける〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.3.27 北海道2日目

 

おはようございます!

美瑛を少し周って札幌に戻ります。

f:id:zaqq:20230716152132j:image

昨日の猛吹雪で美瑛の町中はもう真っ白。

f:id:zaqq:20230716152102j:image

気温はなんと1℃!!

大阪では桜が咲き始めている3月末の気温とは思えません。

f:id:zaqq:20230716185415p:image

美瑛の見所は郊外に点在しています。

1年半前に大体周ったので、その時に行って一番良かった場所に今回行きます。

前回は新千歳からレンタカーを借りていたので車で周れましたが、昨日の記事で書いた通り、今回は雪で道路の状態が心配だったので電車で美瑛まで来ました。

 

ということで、いくつかレンタサイクルのお店があるので自転車を借ります。

ところが、シーズンオフに加えて昨日の吹雪もあり、どこも貸し出しをしていません。

一応レンタカー屋さんも覗いてみましたが営業していませんでした。

f:id:zaqq:20230716152137j:image
f:id:zaqq:20230716152046j:image

ちょっと町中を歩いただけで足がぐしょぐしょです。

このままもう札幌に戻ってしまおうか迷いましたが、頑張って歩くことにします!

今回行くのはセブンスターの木。

往復12.6kmですって(笑)

f:id:zaqq:20230716191229p:image

毎日10km走っていてフルマラソンも走ったりしますが、歩くとなるとまた別です。

頑張って参りましょう!

荷物は昨日のホテルに置かせていただきました。

f:id:zaqq:20230716152140j:image
f:id:zaqq:20230716152056j:image

景色は綺麗なんですが、歩き始めて5分くらいで後悔しました。

辺り一面は真っ白で、車道は雪解けで水浸し。

歩道は積もっていて歩けないので、車道を歩いて車が来たら避けます。

普通の靴なのでもう靴下はびしょびしょで冷えます。これを往復12.6km...

f:id:zaqq:20230716152043j:image
f:id:zaqq:20230716152145j:image

今回メインで行くつもりはありませんでしたが、道中にケンとメリーの木があったので寄りました。

f:id:zaqq:20230716152113j:image

こちらも前回の美瑛で訪れました。

f:id:zaqq:20230716152127j:image

どんどん進んでいきましょう〜

f:id:zaqq:20230716152124j:image
f:id:zaqq:20230716152111j:image
f:id:zaqq:20230716152151j:image

セブンスターの木に向かう道めっちゃ好きなんですよね。

夏に来た時とはまた違う表情が見られます。

f:id:zaqq:20230716152121j:image
f:id:zaqq:20230716152116j:image

1時間半でようやくセブンスターの木に到着!

f:id:zaqq:20230716152108j:image
f:id:zaqq:20230716152156j:image

ここからの眺めも良いのですが、北東に小道を下った所から見上げた景色がやっぱり最高です。

 

これです!!!

f:id:zaqq:20230716152154j:image
f:id:zaqq:20230716152148j:image

いや凄すぎませんか。

下は前回8月に来た時の写真。

f:id:zaqq:20230719221952j:image

夏も冬も両方良くて捨てがたいです。

今回は徒歩できつかったですが、頑張って歩いて正解でした。

まあ本当の地獄はここからなんですけどね。

 

また1時間半かけて美瑛駅に折り返します。

折り返し始めてすぐに猛吹雪が降ってきました。

傘はホテルに置いたままです。

f:id:zaqq:20230716152202j:image

命懸けで写真を撮りました。

写真で伝わりますか???

f:id:zaqq:20230716152051j:image

f:id:zaqq:20230716152129j:image

戻ってきました。

ブログではすぐに感じますが、特に帰り道は本当に辛かったです。

 

ホテルで荷物を受け取って電車に乗り込みます。

温まりたかったので美瑛駅の自販機でホットミルクティーを買ったと思ったら、アイスミルクティーなのを見落としていて絶望しました。

f:id:zaqq:20230716152054j:image

美瑛に来た時と同じように旭川で特急に乗り換え。

お腹も減ったので、駅でパパッと駅弁を買って車内で食べました。

f:id:zaqq:20230716152159j:image
f:id:zaqq:20230716152059j:image

札幌に戻ってきました。

f:id:zaqq:20230716152048j:image

まあ寒いですが、美瑛に比べると全然マシです。

f:id:zaqq:20230719223642p:image

今回もホテルはすすきので泊まります。

電車で行っても良かったですが、街ぶらも兼ねて1.6km程歩きました。

f:id:zaqq:20230719231334p:image

 

途中、せっかくなので時計塔に寄り道。

f:id:zaqq:20230716152040j:image
f:id:zaqq:20230716152105j:image
f:id:zaqq:20230716152142j:image
f:id:zaqq:20230716152135j:image
f:id:zaqq:20230716152119j:image

そしてテレビ塔

f:id:zaqq:20230716152332j:image

前回はちょうど東京オリンピック競歩の日と重なったので、テレビ塔の前からの写真が上手く撮れていませんでした。

f:id:zaqq:20230716152313j:image

テレビ塔には前回登っているので今回はパスします。

f:id:zaqq:20230716152315j:image
f:id:zaqq:20230716152318j:image

やってきました、すすきのです。

すすきのと言えばここのニッカの広告ですよね。

f:id:zaqq:20230716152308j:image

路面電車とセットで撮りたかったので、わざわざ数分待ちました。

f:id:zaqq:20230716152326j:image

ホテルはホテルルートイン札幌中央という所。

2泊朝食付きで11520円。

美瑛同様、コロナの北海道キャンペーンで2880円安くなり、クーポンも1泊2000円×2で4000円分もらえました!

f:id:zaqq:20230716152329j:image

少し休憩していつも通り10kmラン。

美瑛で12.6km歩いたのでフラフラでしたが、意外と調子は悪くなく40分切ることができました。

f:id:zaqq:20230716152343p:image

 

夕食は恒例のだるまでジンギスカン

ホテルからすぐ近くでしたが、やはり混んでいて少し並びました。

明日Zepp SapporoUVERworldの LIVEがあり、それが目的で今回北海道に訪れましたが、ファンの友達がちょうど札幌に着いて夕食を食べるとツイートを見かけたので、連絡して一緒に食べました。

f:id:zaqq:20230716152321j:image

前回同様、最初にジンギスカンを食べて次にヒレ肉を追加注文。

 

友達と別れて少しすすきのをぶらぶら。

f:id:zaqq:20230716152337j:image
f:id:zaqq:20230716152323j:image
f:id:zaqq:20230716152335j:image

本当は藻岩山から夜景を撮りたくて、大阪からわざわざ三脚も持って来ていたのですが、行く前に念のため調べると、ロープウェイがちょうど今日から1か月間休業のようでした。

調べておいて良かったです。

 

北海道ではお馴染みのセイコマートへ。

f:id:zaqq:20230716152340j:image

北海道ではついついヨーグルッペを買ってしまいます。

f:id:zaqq:20230716152310j:image

とにかく今日はもうクタクタです。

明日はいよいよLIVE!!!

すすきので歩いていた時に、どこかしらのクラブがひたすらUVERを流していて嬉しかったです。