信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しミャンマー⓪〜準備編〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

11、12月はライブで国内もいろいろ行きますし、今までずっと大阪で年を越して来たので、年末年始は海外に行かないつもりでしたが、やっぱり行くことにしました。

11月の釜山旅行は中止となり、海外は8月の欧州一周から少し時間が経ちましたしね。

行き先はミャンマーとインドの2択になりましたが、まだインドは早いような気がして、最終的にミャンマーになりました。

旅程

乗り継ぎは値段の安い台北とソウルで迷いましたが、フライトの関係で台北にしました。

時計回りでミャンマーをぐるっと周るルートです。

最初はモンユワに行かないつもりでしたが、夜行バスを予定していたヤンゴンバガンとインレー〜ヤンゴンを飛行機にして、なんとか組み込むことができました。

モンユワ以外はわりと王道のルートだと思います。

費用

旅行直前の次のレートで統一します:

1NT$≒3.64円(台湾ドル)、1K≒0.074円(ミャンマーチャット)

航空券

大阪⇔台北ヤンゴン中華航空で71775円で手配しました。

往路

• 12/27 14:15 大阪(関空)
              ↓3時間15分
  • 12/27 16:30 台北(桃園)

復路

• 01/06 17:25 台北(桃園)
              ↓2時間25分
  • 01/06 20:50 大阪(関空)

ミャンマー国内線

• 01/05 10:00 インレー(ヘーホー)
              ↓GMA 約9265円
  • 01/05 11:10 ヤンゴン

ホテル

ミャンマーは他の東南アジア諸国と比べてホテルが高いと言われていますが、イスラエル、欧州、東京と続いてる自分にとってはかなり安かったです。

全て個室、合計16848円

交通費

まずは都市内の交通費。日帰りの分も含みます。

都市間移動は、予約できる分は日本で予約しました。バガン→モンユワ→マンダレーのバスがローカルバスとミニバンとなっており、現地でとりました。

合計2236円

食費

ミャンマーは食費が安い分、いっぱい食べることができました。

入場料、お土産などその他

航空券を入れたこの旅合計の出費は、135920円となりました。

持ち物

• パスポート、クレジット2枚、プライオリティパス、現金(日本円と余ってた70NT$)
  • iPhoneiPad、充電器、持ち運び充電器、ポケットWiFi(関空受取)、ヘアアイロン、ワックス、ヘアスプレー
  • 服数セット、歯磨きセット、シャンプー、リンス、洗剤、柔軟剤、洗濯バサミ、ハンガー、ティッシュ、タオル、地球の歩き方(台湾編とミャンマー編)

洗濯物がなかなか乾かず、各都市の日数も短くて洗濯に苦戦しました。

通貨について:台湾は現金3000円から空港で767NT$(2792円)に両替、ミャンマーは300000K(22200円)を22194円、100000K(7400円)を7423円、2回に分けてATMでキャッシングしました。