信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

年越しミャンマー⑤⑵〜バガンで今年最後の日没と新年の初日の出〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2019.12.31

1K≒0.074円

前回のブログは、朝からポッパ山へ行って13時にバガンに帰ってきた所までを書きました。

f:id:zaqq:20200207221514j:image

①ホテル ②バイクを借りたホテル ③ティーローミィンロー寺院 ④パヤーンガーズー寺院群 ⑤ダマヤンジー寺院 ⑥スラマニ寺院 ⑦ニャンラパットポンドの丘

⑧夕食 ⑨シュエズィーゴンパヤー ⑩初日の出

 

まだ行けていない遺跡を周ります。

f:id:zaqq:20200210004033j:image

昨日は赤と青のピンに行ったので、今日は緑のピンの大型寺院コース。

今日もホテルで電動バイクを借りようとしたのですが、全て出払っていました。

ホテルから表通りに出て北東に向かって歩き、ホテルやバイク屋に何回か声を掛けましたが、電動ではなくモーターバイクばかり。

何とか電動バイクを10000K(740円)で貸し出していただけるホテルを見つけました。自分のホテルで借りるより少し高いです。

デポジットとしてパスポートを預け、いざ出陣!

・・・の前に、バイクを借りたホテルの近くで昼食。

f:id:zaqq:20200208002246j:image

エビカレー8000K(592円)。しっかりしたレストランだったので、ミャンマーの物価にしては少々割高。

ティーローミィンロー寺院

先週行った横浜をバガンで感じつつ、

f:id:zaqq:20200208002258j:image

工事中ですが、大変大きいです。

f:id:zaqq:20200208002310j:image

ナンダウンミャーが王位継承者に選ばれたことを記念して建てられた寺院。

王に選ばれた際に、5人の中から傘の倒れた方向に座っていた人が選ばれたことから、このナンダウンミャーはティーローミィンロー(傘の王)と呼ばれていたそうです。

f:id:zaqq:20200208002252j:image

だいぶ暑いので喉が乾いてきました。

f:id:zaqq:20200208002315j:image

イカジュース、1000K(74円)。ジューススタンドに大量のハエがたかっていましたが、めちゃくちゃおいしかったです!

f:id:zaqq:20200208002304j:image

パヤーンガーズー寺院群

f:id:zaqq:20200208002527j:image
f:id:zaqq:20200208002514j:image

↓この写真、すごいお気に入りです。

f:id:zaqq:20200208002458j:image
f:id:zaqq:20200208002510j:image
f:id:zaqq:20200208002437j:image

ダマヤンジー寺院

この寺院を建て始めたナラトゥ王が暗殺されたため工事は中断されましたが、この王は生前から評判が悪く、工事は再開されずに現在も未完成のままです。

f:id:zaqq:20200208002448j:image
f:id:zaqq:20200208002453j:image

心霊スポットとしても有名だそう。

f:id:zaqq:20200208002443j:image

スラマニ寺院

こちらも工事中でした。

f:id:zaqq:20200208002522j:image
f:id:zaqq:20200208002504j:image

2019年最後の日没

遺跡巡りが終わったのは16時前。日没の17時半まで少し時間があります。

どうしようか迷いましたが、ドライブがてら一旦ホテルに帰ることに。

f:id:zaqq:20200208002531j:image

翌日分の記事でまた書きますが、ミャンマーにいらっしゃる方に電話をする用事があったので、受付で電話をお借りしたいと伝えると携帯を貸していただきました!

電話相手はミャンマー人ですが、大阪に住んでいた頃もあって久しぶりの日本語です^ ^

ニャンラパットポンドの丘

ホテルで一瞬休憩して、昨日も来たニャンラパットポンドの丘へ。バガンの入域料を支払っているかのチェックをここで初めてされました。

f:id:zaqq:20200213214044j:image

サンセットを見ようと数百人がおしかけています。

f:id:zaqq:20200213214027j:image
f:id:zaqq:20200213214100j:image

3000以上の遺跡と沈んでいく2019年最後の太陽。いろいろなことがあったなあと、サンセットを眺めながらこの1年を振り返りました。

f:id:zaqq:20200213214040j:image

ここでまさかの日本人2人組に話しかけられました。建築関係のお仕事で1か月ほど来られているようです。

確か横浜の方だったような...先週行ったと伝えた気がします。

f:id:zaqq:20200213214031j:image

↓このあたりから雲に隠れ始めてサンセットは終了。ホテルに帰ります。

f:id:zaqq:20200213214019j:image

そして2019年の走り納め。この1年の走行距離は3894kmでした。

f:id:zaqq:20200213214022j:image

マレーシアの方と年越し

午前に行ったポッパ山のツアーで一緒に観光したマレーシアの方とインスタを交換していましたが、実は夕方あたりに夕食のお誘いをさせていただきました。

f:id:zaqq:20200216115706j:image

20時にその方のホテル集合です。場所を聞いて調べてみました。

↓下の青丸が僕のホテルです。

f:id:zaqq:20200216115709j:image

えっと・・・近すぎません??笑

歩いて数分で到着。昨日夕食を食べたレストランが安くて美味しかったので、一緒に行きました。

ラッシー 確か50〜100円くらい。

f:id:zaqq:20200213214054j:image

チキンヌードル、2000K(148円)。

f:id:zaqq:20200213214048j:image

おごっていただきました!日本に来たときはごちそうすると伝えると、日本は物価が高いから助かると言われました笑

マレーシアではムスリムが大半を占めており、彼もその一人。そのためお酒は控えました。

一緒に写真を撮ったりは、初めて撮る前に聞いてみたところOKでした。

f:id:zaqq:20200213214035j:image

夕食後は、彼のホテルの前で夜風にあたりながらお話し。

f:id:zaqq:20200213214236j:image

日本とミャンマーの時差は2時間半。ミャンマー時間の21時半に、日本の年越しを一緒にお祝い。

あけおめことよろを教えました(笑)

少しニャウンウーの村を散歩。もう何回も通ったシュエズィーゴンパヤー。

f:id:zaqq:20200213214205j:image

国や地域によってどのような年越しをするのかに興味があるとのこと。

自分は年越しを大阪以外で過ごすのは初めてですが、彼は旅行していることが多く、去年はインドのアーグラで年越したそう。

インドのどこか忘れましたが、そのときに人生で初めて雪を見たらしいです。

f:id:zaqq:20200213214225j:image

ミャンマー全体はわかりませんが、バガンでは家族や友達と集まって焚き火をしながら、音楽を大音量で流してお話しをして過ごすみたいでした。花火も少し上がっています。

f:id:zaqq:20200213214217j:image

続いてミャンマー時間の22時半に、ミャンマーと時差1時間半のマレーシアでも新年を迎えました。2人とも朝が超早いので、このあたりでお開き。

あけおめことよろでお別れし、ミャンマーの年越しのお祝いはDMで送ります。

 

今後のルートは、自分はモンユワを挟みますが、マンダレーで被っているので再会を誓いました。

ちなみに、インスタを見ていると同じ日にヤンゴンから入り、同じ日にシュエダゴンパゴダに行っていたことが判明(笑)

 

小腹が空いたので、ソーセージ200K(15円)とライチジュース300K(22円)。

f:id:zaqq:20200213214211j:image

ホテルに戻ってゆっくりしていると...

f:id:zaqq:20200216144805j:image

ミャンマーでも2020年を迎えました!改めて、新年明けましておめでとうございます。今年もご愛読よろしくお願いいたします。

外はバイクの爆音や騒ぎ声も加わり、花火の勢いも増します。急いで屋上に上がりました。

f:id:zaqq:20200213214247j:image

遺跡と気球と初日の出、そして奇跡の再会

2020.1.1

いよいよこの旅のハイライト!5時半にホテルを出ます。

昨日ホテルで、翌朝Eバイクを用意していただくようにお願いしておきました。

どこから眺めるかですが、昨日日没を眺めたニャンラパットポンドの丘からだと、太陽と気球が一緒に見れなさそうなんですよね。

そこで、調べると冒頭の地図の⑩にある小さい丘からなら見れるみたいです。

気温は15℃くらいなのに半袖を着てしまい、バイクで風も受けてめちゃくちゃ寒かった泣

f:id:zaqq:20200213214242j:image

6時に到着、真っ暗です。ここの丘でも入域料を払ったかのチェックがありました。

f:id:zaqq:20200213214231j:image

太陽を待っていると... "you?"

なんと、前日一緒に夕飯を食べたマレーシアの方に会いました笑

お互い初日の出を見に行く話はしてましたが、どこから眺めるかは話してなかったので本当に偶然です。

だいぶ暇だったので、ちょうど話をして時間を潰します。

明るくなってきました。雲が少し多い...

f:id:zaqq:20200216152505j:image

6時40分に気球が上がり始めました。3〜4万くらい払えば乗れます。

そういえば、2月に放送された世界ふしぎ発見で、はるな愛が年末年始バガンに来られていました。初日の出は気球に乗って眺めていたので、いずれかの気球にいらっしゃるはず!笑

昨日行ったポッパ山にも行っておられました。

f:id:zaqq:20200216152509j:image

気球はいっぱい出てきましたが、なかなか太陽が姿を見せません。

f:id:zaqq:20200217220641j:image
f:id:zaqq:20200217220649j:image
f:id:zaqq:20200217220659j:image
f:id:zaqq:20200217220655j:image
f:id:zaqq:20200217220711j:image

気球は過ぎていきそうでしたが、何とか太陽が現れました!

f:id:zaqq:20200217220706j:image
f:id:zaqq:20200217220721j:image

お互い記念に撮りあい、

f:id:zaqq:20200217221543p:image
彼はトゥクトゥクをチャーターして来ていたので、運転手の方にも撮っていただきました。

f:id:zaqq:20200217221549p:image

ここでも日本人の女性の親子に声を掛けられたのですが、またしても横浜の方でした笑 なぜか最近横浜に縁が...

マンダレーでの再会を誓い(2回目)、ホテルに戻って、モンユワへ移動するところから次の記事に移ります!

大阪以外で年越しを迎えるのは初めてでしたが、日本、マレーシア、ミャンマーの3回も年越しをお祝いすることができ、充実した時間となりました。

最後に、初日の出を加工した写真で締めたいと思います。

f:id:zaqq:20200217222551j:image
f:id:zaqq:20200217222544j:image
f:id:zaqq:20200217222548j:image