信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

2回目の韓国一人旅②〜今日もソウルでグルメ堪能〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2020.1.22(水)

₩1≒0.094円、0〜8℃

ありがたいことに朝食付きのホテルです。種類は全然ありませんが、朝何かが食べられるだけで嬉しいので問題ありません。

なかなか寒かったですが笑

さすがにソウルに来て明洞だけまわって帰るのもなあと思い、東大門に行くことにします。

①ホテル(明洞)→②東大門→①明洞→③仁川国際空港

明洞駅に行く途中に通った焼肉屋の牛里。2年前に行ったお店なので懐かしかったです。

東大門

地下鉄で10分ほどで着きました。前衛的なこの建物は東大門デザインプラザ。

向かいにあるLINEフレンズストアに寄ってみました。

昨日分の記事でも紹介した、BTSがデザインしたキャラクター・BT21のクッションもあります!

妹が好きなので家に同じクッションが笑

東大門は市場も見所ですが、2年前にも訪れているので今回はやめました。ユッケ美味しかったなあ....

駅で韓国人に韓国語で話しかけられましたが、雰囲気でこの電車はソウル駅に行くかどうかを聞いているのはわかったので答えました。

韓国で韓国人に聞かれて日本人が答えるというよくわからない状況(笑)

最後まで明洞を満喫

明洞に戻ってきました。今回は行かなかったソウルタワー

11時なので少し早いですが、お昼ご飯にします。ずっと食べたかったプルコギ!

₩7500(705円)と大変安く食べられました。

お土産を買って、

最後はこちらのお店!

Cafe de Paris!

またいちご

めちゃくちゃ美味しいです。₩18000(1692円)

実はこちらも2年ぶり。前はマスカットにしました。いちごより若干安いです。

しっかりと同じ席で撮りました。

パリで撮ったエッフェル塔

気づけば12時20分。40分も滞在してしまいました。関空へのフライトが15時発なので急がないといけません。

ソウル→大阪

12:40にソウル駅に到着。日本統治時代に東京駅丸の内駅舎を真似て作られた旧駅舎。

こちらが新駅。

って、写真を撮っている場合ではありません!

急いで仁川国際空港までの直通列車の切符を買いに行きます。

5分後くらい発の直通を買おうとしましたが、ギリギリすぎたのか買えませんでした。次の直通では間に合いません。

各停だとなんとか...っていう感じですが、各停はカードで支払いができません。手持ちの現金がもうないので、キャッシングしなければなりません。₩10000(940円)をおろすのに手数料が₩3500(329円)もかかりますが仕方ありません。

各停もギリギリなので走りますが、ここでおろしたお金を取り忘れるというとんでもないミス。戻ると、お金が残ったままなのでキャンセルしたと画面に出ていました。だいぶ時間のロスです。

迫るチェックインの時間

帰りに使うジンエアーは、出発の90分前までオンラインチェックインができるようです。

ところが、どれだけ頑張ってもできず、90分前の13時半になってしまいました。

着いてから猛ダッシュすればギリギリ間に合うかもしれません。あとは祈るのみです。

・・・・・・

12:51に出た各停電車は、14:02に仁川国際空港の第1ターミナルに到着。

ジンエアーのチェックイン締切時刻は出発の50分前、つまり14:10。これはやばい(笑)

駅から猛ダッシュして14:06にチェックインカウンターに着きました。少し並んでおり、職員の方に間に合うか聞くと大丈夫だと返事がきました。

ということで、列に並んでチェックインができたのは14:09。危なかった...

チケットの裏を見てみると、まさかのBTSの妹の推し。家に帰ってあげました。

・・・・・・

この空港は超巨大で利用客も多く、イミグレも時間が結構かかります。

職員の方にフライトの時刻を伝えると、ショートカットさせてもらえました。イスラエルに続き2回目です。

荷物検査を終えるとスムーズに進み、思ったよりまだ時間があったので一瞬だけラウンジに駆け込みました。

韓国らしく辛ラーメンも。

滞在時間は多分7,8分くらい。飛行機に乗ってからは一瞬で爆睡して、離陸したのにも気づかず関空に着きました。

写真はありませんが、シンガポールのときと同じく、席が非常口のそばで広々と使えました。

無事に帰宅。2年前は空港の前で走り、お風呂に入ったので空港で走ることになりましたが、学習せずに今回も空港で走ってしまいました。

まとめ

これまでいろいろな場所に行きましたが、ソウルはやっぱり一、ニを争うくらい好きです。

4週間前の台北もそうでしたが、同じ場所に数年ぶりに訪れるのも良いですね。行ったときの自分がよく思い出せて、そのときと変わったこと、変わらなかったことがよくわかりました。

これからについて

4月からは少し忙しくなるので、次の旅行は8月を予定していました。もし国内でどこか行けばブログにするかもしれませんが、この韓国の記事が終わってしばらく空くことになりそうです。まとめ記事とかは書くかもしれません。

ところが、確か韓国から帰国した翌日くらいに、初めてコロナウイルスのニュースが入ってきました。8月の旅行の渡航先はほぼ決まっていますが、長引けばそれも怪しい可能性がありますね。6月くらいに最終決断をしたいと思います。

一刻も早い収束を願うばかりです。