信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

牡蠣嫌いが行く広島一人旅②〜広島市内と呉で戦争に想いを馳せる〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2020.09.21 広島2日目

おはようございます!

ホテルは朝食付き。旅行で好きなのは、関空に行くときの関空快速に乗っているときと、滞在先のホテルで朝食を食べているときなのですが、共感してくださる方はおられますでしょうか。

f:id:zaqq:20201003215849j:image

広島焼きもあります。

このマンゴージュースが最高。

f:id:zaqq:20201003220019j:image

本日は広島市内と呉を観光します。いろいろあって、めちゃくちゃな順番になってしまいました。

①ホテルクリスタル広島→②広島駅→③原爆ドーム→④平和記念公園→②→呉→②→④→⑤広島焼き→①

原爆ドーム

広島駅から路面電車(190円)で原爆ドームへ。

f:id:zaqq:20201003215902j:image

昨日ランニングで来ましたが、朝と夜ではまた違った印象を受けました。

f:id:zaqq:20201004213008j:image

猫です↓

f:id:zaqq:20201004213001j:image
f:id:zaqq:20201004213036j:image
f:id:zaqq:20201004212921j:image

75年前の景色。

f:id:zaqq:20201004213049j:image

一方で次の写真は、ワシントンDCに展示されていた、原爆を投下したエノラゲイ。自分のなかで、点と点が線でつながりました。

f:id:zaqq:20201004225848j:image

 

少し工事をしている様子でした。

f:id:zaqq:20201004213102j:image

原爆ドームの西にある相生橋は、原爆投下の目標地点となった橋です。

f:id:zaqq:20201004212944j:image

f:id:zaqq:20201004220233j:image

橋はT字型になっており、目標としやすかったようです。

f:id:zaqq:20201004220208j:image

相生橋から見た原爆ドーム

f:id:zaqq:20201004212955j:image

平和記念公園

橋を渡って、川の向かいにある平和記念公園へ。

平和の時計塔

f:id:zaqq:20201004212928j:image

高校生が書道パフォーマンスをしていました。生で見たことがなかったので、少し見ていくことに。

f:id:zaqq:20201004212949j:image

壮大な音楽とともに完成した作品は、

f:id:zaqq:20201004213044j:image

感動してしまいました。

南に足を進めます。

平和の鐘

f:id:zaqq:20201004212935j:image

原爆の子の像

f:id:zaqq:20201004213024j:image
f:id:zaqq:20201004213019j:image
f:id:zaqq:20201004213029j:image

原爆死没者慰霊碑

「安らかに眠って下さい

過ちは

繰返しませぬから」

f:id:zaqq:20201004213013j:image

f:id:zaqq:20201004221135j:image

日本では、国旗が掲げられていることってあまりないですよね。

イスラエルなどはそこら中にありました。

f:id:zaqq:20201004221256j:image

12時前に平和記念資料館へ。

f:id:zaqq:20201004221211j:image

ただ、連休中ということもあって大混雑。当日券は17時の整理券しかありませんでした。

確か3日くらい前までなら予約できるみたいです。

これは困りました... 選択肢としては、

①17時まで広島市内をぶらぶらして明日に呉

②今から呉に行って、明日の朝に資料館に来て当日券を購入

③今から呉に行って、17時までに資料館に戻ってくる

 

悩んだ結果、まさかの③です(笑)

そうと決まれば、すぐに呉へ!

f:id:zaqq:20201004221252j:image

↑この郵便ポスト、お気に入りです。

日本の近代化を推し進めた軍港・呉

4年前に舞鶴で初めて見たとき以来の軍港。

かつては軍港として東洋一の規模を誇り、日本を大英帝国や米国に並ぶ海軍国家に成長させた呉。個人的にものすごく楽しみにしていました。

バス(190円)で広島駅に戻り、JR(510円)に乗って30分で呉へ。

①呉駅 ②ハイカラ食堂 ③大和ミュージアム

f:id:zaqq:20201004221141j:image

f:id:zaqq:20201004223836j:image

f:id:zaqq:20201004224727j:image

駅に海自カレーのガイドブックが置いてあったのでいただきました。

行くお店は事前に目星をつけていましたが。

f:id:zaqq:20201004225302j:image

ということで、ハイカラ食堂へ。ところが大行列で、名前を書く紙が2枚分埋まっていました。名前を書いて、その間に大和ミュージアムに行くことにします。

f:id:zaqq:20201004224828j:image

大和ミュージアム

この写真の前方にある潜水艦がてつのくじら館、左の建物が大和ミュージアムです。

f:id:zaqq:20201004221221j:image

1/10スケールとのことですが、さすがは世界最大だった戦艦。大きすぎます。

f:id:zaqq:20201004225055j:image
f:id:zaqq:20201004225115j:image
f:id:zaqq:20201004225121j:image
f:id:zaqq:20201004225045j:image
f:id:zaqq:20201004225131j:image

上からも眺められるようです。

道中にあった零戦

f:id:zaqq:20201004225050j:image
f:id:zaqq:20201004225105j:image

ようやく全体が撮影できました。

f:id:zaqq:20201004225125j:image
f:id:zaqq:20201004225138j:image

黒船来航からの歴史が展示物とともにまとめられていました。

f:id:zaqq:20201004230531j:image

撃墜された山本五十六と、太平洋戦争転換期のミッドウェー海戦で最後まで奮闘した山口多聞

f:id:zaqq:20201004231113j:image

五十六の字、めちゃくちゃ好きです。真珠湾のときに、空母の甲板に書いた字がすごい綺麗だった記憶があります。

f:id:zaqq:20201004230526j:image
f:id:zaqq:20201004230435j:image

f:id:zaqq:20201004230423j:image
f:id:zaqq:20201004230449j:image
f:id:zaqq:20201004230519j:image

f:id:zaqq:20201004230507j:image

次は大和が出動した海戦。

f:id:zaqq:20201004230501j:image

レイテ沖海戦といえば、謎の栗田ターン。

f:id:zaqq:20201004230430j:image
f:id:zaqq:20201004230557j:image

大艦巨砲主義の名のもと、この呉で建設された戦艦大和

出し惜しみをした結果、空母・航空機へと時代が移り変わって取り残され、最後は特攻の道に進むわけです。

f:id:zaqq:20201004230540j:image

そして現在の呉。

f:id:zaqq:20201004230551j:image

時間の都合で1時間で退散しましたが、1日居れうです。これで500円は本当に安い。

さて、カレーを食べにハイカラ食堂に戻りますが、自分の名前が書かれた紙がなくなって更新されていました。

お願いしましたが、前の紙の分はもう無理だそうです。ということで、もう1回名前を書きました。お腹すいた。。。

 

今度はもう少し早く戻ってくることにして、ぶらぶらします。

f:id:zaqq:20201004232824j:image
f:id:zaqq:20201004232832j:image

呉、最高ですね。このゴチャゴチャ感がたまりません。

f:id:zaqq:20201004232814j:image

さっき行った大和ミュージアム

f:id:zaqq:20201004233005j:image

お店に戻って少し待つと、ようやく呼ばれました。もう15時です。朝食べてから何も食べてなかった...

おいしそうなプレートがあったのですが、売り切れていたのでこちらにしました。950円。

f:id:zaqq:20201004232842j:image

「2回も名前を書いてずいぶん待ってくださりましたので...」というわけで、アイスコーヒーを無料でいただきました。本当にありがとうございます。

そろそろ広島市内の平和記念公園に向かいます。

平和記念資料館

戦前の広島市内。このときから広島には路面電車が通っていたのですね。

f:id:zaqq:20201004233729j:image
f:id:zaqq:20201004233639j:image
f:id:zaqq:20201004233609j:image
f:id:zaqq:20201004233649j:image
f:id:zaqq:20201004233722j:image

原爆で被爆して亡くなった方や、負傷された方、残された遺留品などの写真が展示されていました。

写真は撮りませんでしたが、衝撃的な展示の連続に静まり返った館内。言葉を失いました。

f:id:zaqq:20201004233657j:image
f:id:zaqq:20201004233614j:image

チャーチルルーズベルトスターリン。いつ見てもものすごいメンバーです。

ヤルタ会談なので、ルーズベルトは亡くなる直前ですね。

f:id:zaqq:20201004233633j:image

オバマさんが折った折鶴

f:id:zaqq:20201004233703j:image

目を背けたくなるくらい衝撃的な展示ばかりでしたが、今回の広島旅行で一番行けて良かった場所でした。200円とは思えません。

f:id:zaqq:20201004233709j:image

広島駅に戻って、またまた広島焼きを食べに昨日と同じ場所へ。

昨日満席で、時間の関係で行けなかった電光石火というお店に行ってみましたが、これまた大行列。もう諦めて違うお店へ。

f:id:zaqq:20201004233715j:image
f:id:zaqq:20201004233626j:image

大根おろしをトッピング

f:id:zaqq:20201004233739j:image

前に置かれていた、「本気で辛い!!辛いスジモツ煮」が気になったのでこちらも注文。

f:id:zaqq:20201004233621j:image

いろいろ飲んで、2810円でした。

f:id:zaqq:20201004233744j:image

ホテルに戻り、昨日とほぼ同じコースを10kmラン。戦争について、今日考えたことを走りながら整理しました。タイムは絶好調。

f:id:zaqq:20201004233652j:image

明日は大阪に帰りますが、その前にとある所に少し観光へ行きます。

本日は長くなりましたが、ありがとうございました。