信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

男1人でハワイ①〜真珠湾とダイヤモンドヘッド〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

12月9日〜12日の2泊3日で、男一人でハワイのホノルルに行きました!

文面だけ見ると中々ですね(笑)

 

目的はこちら。

f:id:zaqq:20240112172249j:image

ホノルルマラソン!!!!

仕事の合間を縫って弾丸で行ってきました。

 

グアムは行ったことがありますが、ハワイは初めてです。

ハワイはアメリカなので入国にESTAが必要ですが、2022年8月にアメリカ本土に行った時に申請したESTAの有効期限がまだ残っていたので、今回は申請の必要はありませんでした。

 

まずは今回の旅費から。

  • 航空券:ハワイアン航空関空から往復168450円
  • 宿泊費:ホワイトサンズホテル2泊47605円
  • 食費:136.02ドル(19723円)
  • 現地での交通費:25.91ドル(3757円)
  • ラソン参加費:27825円
  • ラソングッズ:189.53ドル(27482円)
  • 観光費:42.4ドル(6148円)
  • その他:77.25ドル(11201円)

⇒ 合計312,191円

f:id:zaqq:20240108212853p:image

 

ホノルルマラソンの申し込み期間は次のように分かれています。

  • アーリーエントリー:4/21〜5/16、26000円
  • 1期エントリー:5/26〜10/11、32000円
  • 2期エントリー:10/12〜11/15、38000円
  • 現地受付:400ドル、約58000円

自分はアーリーエントリーで申し込みました。

 

ラソン当日は12/10で、事前受付で12/7〜9のどこかでアラモアナにあるコンベンションセンターに行く必要があります。

12/9の仕事終わりに夜の便で関空を出発し、時差の関係で現地時間の12/9の朝にハワイに到着する便で向かいます。

 

2023.12.9

ダッシュで仕事を終わらせて10km走り、19時に関空へ。

f:id:zaqq:20240108212601j:image

この1週間くらい前に関空の国際線出発フロアがリニューアルされました。

荷物検査のレーンが2つから1つに統合され、免税店やご飯屋さんが色々新しくできました。

f:id:zaqq:20240108212932j:image

f:id:zaqq:20240108212633j:image

f:id:zaqq:20240108212607j:image

出発までANAラウンジへ。

f:id:zaqq:20240108213106j:image

嬉しいことに、この度プライオリティパスでANAラウンジに入れるように改訂されました。

朝の便では入れませんが、これは嬉しいです。

f:id:zaqq:20240112191014j:image
f:id:zaqq:20240108212925j:image

ANAラウンジといえばカレー!

f:id:zaqq:20240108212558j:image

ハワイアン航空でホノルル行きに乗り込みます。

f:id:zaqq:20240108213011j:image
f:id:zaqq:20240108212741j:image

出発〜

自分は窓際の席で、隣が空席で喜んでいたらギリギリで乗ってこられました。

f:id:zaqq:20240108213014j:image
f:id:zaqq:20240108213002j:image

大阪と和歌山の県境が綺麗にわかります。

f:id:zaqq:20240108212728j:image

機内で出たロコモコがめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:zaqq:20240108212738j:image

オアフ島が見えてきました。

f:id:zaqq:20240108212936j:image

ダイナミックな地形です。

f:id:zaqq:20240108213056j:image
f:id:zaqq:20240108212900j:image
f:id:zaqq:20240108213005j:image

7時間で到着。

機内でしっかり寝れたので時差ぼけもありません。

元々体調が良くありませんでしたが起きたらスッキリしました。

f:id:zaqq:20240108212621p:image

①空港→②真珠湾→③コンベンションセンター→④ホテル→⑤ダイヤモンドヘッド→④

 

1ドル=144.86円

19〜27℃

 

今回、だいたい支払いはクレジットでいけるだろうということで、ドルは前回のエジプトで残っていた30ドル分くらいを持ってきて両替はしませんでした。

 

空港から真珠湾パールハーバーへ。

真珠湾は空港の近くにあるので、出入国どちらかのタイミングで来た方が効率が良いです。

バスで3ドル(435円)。

ホノルルはTheBusという一律3ドルのバスが走り回っています。

空港からそのまま市内まで行っても3ドルとかなり安いです。

f:id:zaqq:20240108212707j:image

真珠湾、いつか絶対に来てみたかったんですよね。

1945年12月8日、日本の真珠湾攻撃によって太平洋戦争が始まりました。

同じ日付ではありませんでしたが、翌日の12月9日にこうして真珠湾を訪れることができました。

 

まずスーツケースを持っていたので預けます。

それ以外にもアメリカ軍の軍事施設ということで、リュックも預ける必要があり、ポーチとカメラで入場しました。

荷物を預けるのに2つで17.8ユーロ(2579円)と結構高かったです。

 

真珠湾にはアリゾナ記念館、戦艦ミズーリ記念館、USSボーフィン潜水艦博物館、太平洋航空博物館の4つの建物があり、それぞれ入場料がかかります。

自分は戦艦ミズーリ記念館1つだけにしました。

37.4ユーロ(5418円)

全てビジターセンターでの購入になります。

 

戦艦ミズーリはビジターセンターから橋を渡った先にあるフォード島にあり結構距離がありますが、チケットを買うと自動的に無料でシャトルバスに乗ることができます。

到着。

f:id:zaqq:20240108212715j:image

戦艦ミズーリは、東京湾で日本が降伏文書に調印した戦艦です。

東京湾で碇を降ろした場所は、ペリーが来航した時と同じ場所で、アメリカによる2度目の開港要求と言われているみたいです。

f:id:zaqq:20240108212942j:image

右にいらっしゃるのは海軍司令官のニミッツさん。

陸のマッカーサー、海のニミッツですね。

f:id:zaqq:20240108212629j:image
f:id:zaqq:20240108212814j:image

入っていきましょう。

日本語ツアーもありますが、個人で周る事も可能です。

f:id:zaqq:20240108212646j:image

f:id:zaqq:20240108212639j:image

f:id:zaqq:20240108212614j:image
f:id:zaqq:20240108212849j:image
f:id:zaqq:20240108212832j:image
f:id:zaqq:20240108212657j:image

f:id:zaqq:20240108212636j:image

これが降伏文書です。

日本と、アメリカ、中国、イギリス、ソ連等の戦勝国のサインがあります。

f:id:zaqq:20240108213041j:image
f:id:zaqq:20240108212725j:image

f:id:zaqq:20240108212810j:image
f:id:zaqq:20240108212735j:image

戦艦ミズーリには神風デッキと呼ばれる場所があります。

f:id:zaqq:20240108212836j:image

下の写真でへこんでいる所が一部ありますが、これは当時沖縄戦で神風特攻隊が特攻をして衝突した場所です。

f:id:zaqq:20240108212857j:image

爆弾は投下済みで爆発はなかったものの、火災が発生しました。

当時の戦艦ミズーリの艦長は、敵国ながらもこの特攻隊員を弔って旭日旗に遺体を包み、水葬を行いました。

f:id:zaqq:20240108212956j:image
f:id:zaqq:20240108212804j:image
f:id:zaqq:20240108212610j:image
f:id:zaqq:20240108212704j:image

端まで歩きました。

この後は地下に入ります。

f:id:zaqq:20240108213047j:image
f:id:zaqq:20240108212843j:image
f:id:zaqq:20240108212807j:image

地下には神風特攻隊について取り上げられていました。

f:id:zaqq:20240108212718j:image

特攻隊員の写真や遺書が展示されていました。

f:id:zaqq:20240108213034j:image
f:id:zaqq:20240108212825j:image
f:id:zaqq:20240108212711j:image

鹿児島の知覧特攻平和会館を思い出しました。

胸をえぐられる感覚があります。

f:id:zaqq:20240108212653j:image

f:id:zaqq:20240108213008j:image
f:id:zaqq:20240108213102j:image
f:id:zaqq:20240108213109j:image
f:id:zaqq:20240108212754j:image
f:id:zaqq:20240108212915j:image

 

1時間くらいで見終わりました。

海上アリゾナ記念館という白い建物があります。

あの下には、日本の真珠湾攻撃によって沈没した戦艦アリゾナがあり、今も重油が流れ出ています。

太平洋戦争の始まりの象徴である戦艦アリゾナと、終結の象徴である戦艦ミズーリが隣り合わせに存在しているわけですね。

チケットは買わずにここから眺めるだけにしました。

f:id:zaqq:20240108213113j:image
f:id:zaqq:20240108212949j:image

それにしても年中常夏のハワイは本日も27℃で暑いです。

日本は今冬なので余計に暑く感じます。

水で水分補給。4.19ドル(607円)

北欧ほどではありませんがハワイの物価も中々ですね。

 

再びバスでビジターセンターに戻ってきました、

先ほどの戦艦アリゾナミズーリがここからも見えます。

f:id:zaqq:20240108212946j:image

ビジターセンター付近をぶらぶらします。

こちらはUSSボーフィン潜水艦博物館。

眺めるだけにしました。

f:id:zaqq:20240108212643j:image

f:id:zaqq:20240108212604j:image

 

f:id:zaqq:20240108212840j:image
f:id:zaqq:20240108212903j:image

オアフ島の模型があります。

f:id:zaqq:20240108212701j:image

f:id:zaqq:20240108212800j:image

f:id:zaqq:20240108212748j:image

いくつか博物館があり、無料で見る事ができます。

f:id:zaqq:20240108213028j:image
f:id:zaqq:20240108213050j:image

f:id:zaqq:20240108212939j:image
f:id:zaqq:20240108212829j:image
f:id:zaqq:20240108212751j:image
f:id:zaqq:20240108212626j:image
f:id:zaqq:20240108212650j:image

f:id:zaqq:20240108212721j:image

先ほどのアリゾナ記念館の模型です。

f:id:zaqq:20240108212732j:image

それではいよいよホノルル中心地に向かいたいと思います。

まずはTheBusでアラモアナへ。

3ドル(435円)

こちらが世界最大の規模のアラモアナショッピングセンターです。

今回は中に入る時間はありませんでした。

f:id:zaqq:20240108212907j:image
f:id:zaqq:20240108213031j:image

バスを乗り換えてコンベンションセンターへ。

再び3ドル(435円)。

こちらで明日のホノルルマラソンの事前受付を行います。

f:id:zaqq:20240108213017j:image
f:id:zaqq:20240108212744j:image
f:id:zaqq:20240108212555j:image
f:id:zaqq:20240108213059j:image
f:id:zaqq:20240108212817j:image

ゼッケンの受け取りはすぐに終わりました。

f:id:zaqq:20240108213021j:image
f:id:zaqq:20240108213053j:image
f:id:zaqq:20240108212952j:image
f:id:zaqq:20240108212820j:image

グッズがたくさんあって買ってしまいました。

総額189.53ドル(27455円)

写真はホテルに戻ってから撮りました。

f:id:zaqq:20240117123812j:image

またまたTheBusでワイキキにあるホテルのあたりまで。

3ドル(435円)

f:id:zaqq:20240108213037j:image

15時過ぎでまだお昼を食べてなかったのでホテルに行く前に食べました。

ハワイ名物のガーリックシュリンプ

めっちゃ美味しかったです。

16.94ドル(2454円)

f:id:zaqq:20240108212551j:image

近くで行列ができてる店があって何かと思ったら、まさかの丸亀製麺でした。

 

ホテルにチェックインします。

ホワイトサンズホテルで2泊47605円

f:id:zaqq:20240108212846j:image

プールもあります〜

f:id:zaqq:20240108212921j:image

チェックイン。

広くて良い感じです!

f:id:zaqq:20240108212928j:image

ホテルで少し休憩してダイヤモンドヘッドに向かいます。

正直行くかかなり悩みました。今日はバタバタで明日のマラソンのために体力を温存しておきたいですし、明日マラソン後に登山するのは地獄ですし、明後日は帰国するのであまり時間がありません。

でもせっかくなので今日行ってしまいます。

ダイヤモンドヘッドは現在予約必須なのでご注意ください。

自分は日本で予約しておきました。

5ドル(724円)

 

バスで行く事もできますが、降りてから登山口まで上り坂を少し歩くみたいです。

Uberで検索してみると7.91ドル(1146円)で、バスよりも登山口に近い所で降りられるのでUberを呼びました。

こんなトンネルを少しだけ歩いて登山口へ。

f:id:zaqq:20240108212618j:image

予約していたチケットを見せて進んでいきます。

夕方で気温も少し下がってきて思っていたよりはきつくありません。

f:id:zaqq:20240108212918j:image
f:id:zaqq:20240108213044j:image
f:id:zaqq:20240108213024j:image
f:id:zaqq:20240108212910j:image
f:id:zaqq:20240108212757j:image

自分はノンストップで登って大体25分くらいでした。

頂上からは素晴らしい景色が眺められました。

f:id:zaqq:20240108215504j:image
f:id:zaqq:20240108215438j:image
f:id:zaqq:20240108215513j:image
f:id:zaqq:20240108215429j:image
f:id:zaqq:20240108215451j:image
f:id:zaqq:20240108215435j:image
f:id:zaqq:20240108215406j:image
f:id:zaqq:20240108215445j:image
f:id:zaqq:20240108215420j:image
f:id:zaqq:20240108215410j:image
f:id:zaqq:20240108215454j:image
f:id:zaqq:20240108215432j:image

 

逆側はびっしりと建物が貼り付いています。

f:id:zaqq:20240108215507j:image

太平洋と沈んでいく太陽

f:id:zaqq:20240108215417j:image

以前この展望台はものすごい混雑だったみたいですが、予約制になった事で今は快適に過ごせます。

 

下山して帰りは下り坂を歩いてバス乗り場まで歩きました。

3ドル(435円)

f:id:zaqq:20240108215516j:image
f:id:zaqq:20240108215441j:image

コンビニで色々買ってホテルで休憩。

水1.99ドル(288円)、ハイチュウ1.99ドル(288円)、コーラ1.59ドル(230円)、コーヒー2.61ドル(378円)、

そしてハワイ名物のマラサダというドーナツ2個で3ドル(435円)

f:id:zaqq:20240108215423j:image

最終調整でゆっくり10kmラン。

汗だくできつかったです。

f:id:zaqq:20240108215457p:image

晩ご飯を食べに散歩します。

f:id:zaqq:20240108215426j:image
f:id:zaqq:20240108215448j:image

22時過ぎで空いている店があまりなく、結構歩いた所にある韓国料理屋さんに辿り着きました。

遅いのでテイクアウトだったら可能ということでプルコギにしました。

お値段なんと31ドル(4491円)。

ひえ〜〜

f:id:zaqq:20240108215510j:image

ゼッケンを貼り付けたりして明日の準備をします。

f:id:zaqq:20240117182228j:image

  • シャツは2013年にもらったWBCのシャツ、下はPRIDE RUNのハーフパンツ。
  • かなりの暑さが予想されるので、ホノルルマラソンの帽子を被っていきます。
  • 迷いましたがサングラスは付けません。付けて走った事がなく、邪魔になったら嫌だったので...
  • ホノルルマラソンでは給水所にコップがない垂れ流しの形の箇所がいくつかあると書いていたので、事前に日本で折りたたみコップを買っておきました。全ての給水所にコップがあったので結果的には不要でした。
  • 日本のマラソン大会のような給食は無いので、事前受付で無料でもらったウィダーと、前回の富山マラソンの時に余ったジェル2個を持っていきます。当日は2回ウィダーが配布され、手持ちのジェルを飲む元気すらなかったのでこちらも結果的に不要でした。
  • モルテンを前日にちょびちょび飲み、大会当日の朝も飲む予定でしたが満腹感がすごかったので、当日の朝は前日の分を少し飲んで飲み干して迎えました。

 

24時半に寝ましたが、ホノルルマラソンは5時スタートという狂気じみた時間帯で、向かう時間とかを考えると3時に起きなければならず、2時間半しか寝る時間がなかったのは失敗でした。

朝にハワイに到着して、真珠湾に寄って事前受付にさらにダイヤモンドヘッドを登山して詰め込みすぎてしまいました。

もう少し早く寝たら良かったです。

 

ここまできたらもうやり切るしかありません。

いよいよ明日はホノルルマラソン!!