信じ続けた俺らの桃源郷

信じ続けた桃源郷

— 1秒先へ向かう者と ただ訪れる者 —

男1人でハワイ②〜ホノルルマラソン完走!〜

↓もしよければクリックしてください↓
クリックしていただくとポイントになり、励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2023.12.10 ハワイ2日目

 

1ドル=144.97円

23〜27℃

 

おはようございます。

ホノルルマラソン当日を迎えました。

朝5時からスタートで3時に起床。

2時間半しか寝ていないので眠たいです。寝坊しなかった自分を褒めたいです。

準備は昨夜しておいたのですぐにホテルを出発できました。

 

昨日のブログでも載せましたが、今回はこんな感じで挑みます。

f:id:zaqq:20240119014759j:image

  • シャツは2013年にもらったWBCのシャツ、下はPRIDE RUNのハーフパンツ。
  • かなりの暑さが予想されるので、ホノルルマラソンの帽子を被っていきます。
  • 迷いましたがサングラスは付けません。付けて走った事がなく、邪魔になったら嫌だったので...
  • ホノルルマラソンでは給水所にコップがない垂れ流しの形の箇所がいくつかあると書いていたので、事前に日本で折りたたみコップを買っておきました。全ての給水所にコップがあったので結果的には不要でした。
  • 日本のマラソン大会のような給食は無いので、事前受付で無料でもらったウィダーと、前回の富山マラソンの時に余ったジェル2個を持っていきます。当日は2回ウィダーが配布され、手持ちのジェルを飲む元気すらなかったのでこちらも結果的に不要でした。
  • モルテンを前日にちょびちょび飲み、大会当日の朝も飲む予定でしたが満腹感がすごかったので、当日の朝は前日の分を少し飲んで飲み干して迎えました。

 

スタート地点はアラモアナショッピングセンターを超えたあたりです。

臨時のバスが出ているみたいですが、大行列で中々乗れないようで、準備運動も兼ねて歩いて向かいました。

f:id:zaqq:20240119175709j:image

2.3マイルということで約3.7kmです。

ランの格好をした人達がぞろぞろと歩いているので、ついていけば迷わず行けると思います。

f:id:zaqq:20240119014756j:image

4時頃に到着しました。

f:id:zaqq:20240119014717j:image

ホノルルマラソンはブロック分けはなく、好きな位置から始める事ができます。

自分はこの位置でストレッチをして待機することにします。

f:id:zaqq:20240119014739j:image

また、ホノルルマラソンは大会としては珍しく時間制限がなく、年齢も7歳以上であれば参加可能とかなり自由です。

ホテルに戻って休憩をして再び走る方とかもいらっしゃるそう。

自分はいつも通りノンストップで走り切りたいと思います。

f:id:zaqq:20240119014724j:image

人も増えてきました。

f:id:zaqq:20240119014720j:image

待機中は英語と日本語でのアナウンスがありました。

参加者29836人中9545人が日本人でかなり高い割合を占めています。

f:id:zaqq:20240119184025p:image

4時20分頃に車椅子の部がスタート。

f:id:zaqq:20240119014735j:image

5時に近づくと、アメリカ国歌とハワイ州歌の独奏が始まります。

これは感動でした。

f:id:zaqq:20240119014731j:image
f:id:zaqq:20240119014727j:image

カウントダウンが始まり5時になりました。

いよいよスタート!!!!

同時にホノルルマラソン名物の花火が何発も打ち上がります。

f:id:zaqq:20240119014748j:image

さて、コースはこのようになっています。

f:id:zaqq:20240119184522j:image

スタート〜10km

最初はホノルルの中心地を走ります。

かなり前の方からのスタートで、混雑もそれほどなくてスムーズにスタートできました。

真っ暗な中でフルマラソンを走るのは日本では無い光景なので新鮮です。

そしてこんな朝早くから応援がすごいです。日本人の方もたくさん応援してくださってます。

 

開始して3kmくらいで隣を走っていた方がド派手に転倒してしまいました。

みんなでファイトと声を掛け合ってすぐに立ち上がっていました。

 

折り返してワイキキ方面に向かっていきます。

ワイキキの右端で大体10km。

ここで10kmの部の方は右に流れて終了です。

ここまでは10kmで50分32秒(1km5'03")。

最初の混雑を差し引いても、約25℃と暑く思ったよりもペースが縮みません。

先月の富山マラソンでは、いきなりペースを上げて終盤脚が壊れてしまいました。今回はペースよりも楽しんで完走することを目標にしているので、焦らずに距離を積み重ねていきます。

10km〜20km

10kmを超えるとダイヤモンドヘッドのアップダウンが待っています。

ここではペースを落としましたが、大体4'30"〜50"あたりで持ちこたえました。

20kmで1時間37分30秒(4'52")

20km〜30km

18kmから25km弱までは、カラニアナオレハイウェイをただひたすらに一直線に走るコースになっており、ここが結構辛かったです。

この辺りで6時半あたりということもあって太陽が出てきてしまい、徐々に暑くなってきます。

帽子を被ってて良かったですが、時々風で飛びそうになりました。

風を感じた時だけ帽子を取ってなんとか凌ぎました。

ハイウェイが終わったら住宅地を4kmほどぐるっと1周します。

30kmで2時間22分55秒(4'45")

この10km間は4'30"くらいをキープできました。

30km〜42.195km

同じハイウェイを逆走してダイヤモンドヘッドに戻っていきます。

どんどん暑くなっていき、この辺りはぶっ倒れる寸前でした。

めちゃくちゃ辛かったですが、38kmあたりで現地の方がコーラをくれてこれがもう最高でした。

人生で飲んだ飲み物で一番美味しかったかもしれません。

 

その後は給水のたびに少し歩きながらの給水になってしまいました。

何とか脚を踏み出し、ダイヤモンドヘッドの最後のアップダウンを乗り越えました。

 

最後の数百メートルは全速力でゴールに一直線に向かいます。

大歓声で奮い上がりました。

 

そしてゴール!!!!

直後に倒れ込み、スタッフの方に起こされました。

暑すぎて、あと少しでもゴールが遅れてたら本当に熱中症で倒れていたかもしれません。

タイムは3時間22分28秒。

f:id:zaqq:20240119014751p:image
f:id:zaqq:20240119014743p:image

自己ベストではありませんが、100%を出し切りました。

この暑さを考えると、10か月前の2月の大阪マラソンと同じくらいの記録だったのは嬉しいです。

 

やっぱり終盤は失速してしまいましたね。

f:id:zaqq:20240119015729j:image

完走メダルがめちゃくちゃ大きいです。

f:id:zaqq:20240119015321j:image
f:id:zaqq:20240119015248j:image

水とスポーツドリンクを飲みまくって、しばらく日陰の芝生で倒れ込んでいました。

カナダ人の女性が、携帯を持っていなかったのでネットで私の記録を見てくれない?とお尋ねがあったので見てみたら3時間40分くらいでした。

女性でこのタイムは相当すごいですよね。

 

頑張って起き上がりました。

フィニッシャーシャツとマラサダとバナナをもらいました。

f:id:zaqq:20240119015311j:image
f:id:zaqq:20240119015254j:image
f:id:zaqq:20240119015232j:image

ホテルまでは1.6kmありますが、頑張って歩きます。

f:id:zaqq:20240119015411j:image
f:id:zaqq:20240119015317j:image
f:id:zaqq:20240119015215j:image
f:id:zaqq:20240119015324j:image

ここでまさかの日本人に話しかけられました。

服装で自分の事がわかったみたいです。

f:id:zaqq:20240119015835j:image

脚を引きずりながら何とかホテルに戻ってきました。

いろんな人にマラソン走ったの?お疲れ様!と声をかけてもらいました。

 

コーラとハイチュウを買ってホテルでシャワーを浴びて爆睡しました。

5.48ドル(794円)

 

17時くらいまで寝て起きてを繰り返してました。

ネットで完走証をダウンロード。

f:id:zaqq:20240119015218j:image

順位は29836人中176位。

思っていたよりもかなり良い順位でした!

f:id:zaqq:20240119015809j:image

少しワイキキを観光します。

f:id:zaqq:20240119015222j:image

職場の先輩に勧められたKITH。

f:id:zaqq:20240119015340j:image

買いませんでしたが靴も服も良さそうなのがいっぱい売っていました。

f:id:zaqq:20240119015334j:image

日没とともにワイキキビーチ。

f:id:zaqq:20240119015235j:image

後ろにはダイヤモンドヘッドが迫ります。

f:id:zaqq:20240119015331j:image
f:id:zaqq:20240119015241j:image
f:id:zaqq:20240119015337j:image
f:id:zaqq:20240119015328j:image
f:id:zaqq:20240119015406j:image
f:id:zaqq:20240119015314j:image
f:id:zaqq:20240119015225j:image

晩ご飯を探しにうろうろします。

f:id:zaqq:20240119015343j:image
f:id:zaqq:20240119015212j:image
f:id:zaqq:20240119015251j:image

ロイヤルハワイアンセンター!

f:id:zaqq:20240119015238j:image

フードコートがあるらしいので行ってみましたが、ここでは食べませんでした。

f:id:zaqq:20240119015228j:image

ロコモコが食べたくなってきたので、適当に調べてこちらのお店へ。

少し並んでいました。

f:id:zaqq:20240119015350j:image

満を辞してロコモコ

ロコモコ30.89ドル(4478円)

カフェラテ4.42ドル(641円)

f:id:zaqq:20240119015257j:image

またまたマラサダとハイチュウとコーヒーを買ってホテルでゆっくりします。

マラサダ3ドル(435円)、

ハイチュウ1.99ドル(289円)、

コーヒー3.65ドル(529円)

 

 

2023.12.11 ハワイ3日目

 

1ドル=146.23円

24〜27℃

 

翌朝も筋肉痛の中しっかりと10kmラン。

ダイヤモンドヘッドで折り返してアラモアナまで行きました。

f:id:zaqq:20240119015359p:image

The Republikという所に途中寄りました。

4月にこの会場でUVERworldが初の海外でのLIVEとして、女祭りという女性限定でのLIVEが開催されます。

f:id:zaqq:20240119015354j:image

ホテルでシャワーを浴びて準備をして空港に向かいます。

f:id:zaqq:20240119015403j:image

昨日記念で買ったハワイのお守りのイカイカ

今も部屋に飾っています。

f:id:zaqq:20240119015703j:image

お馴染みのTheBusで空港へ。

3ドル(439円) 

 

ラウンジでゆっくりしようと思いましたが、入場制限されていて結構並んでいて、飛行機の時間に間に合わなさそうだったので諦めました。

f:id:zaqq:20240119015347j:image

バーガーキングで適当に頼んだら21.14ドル(3091円)という恐怖。

f:id:zaqq:20240119015244j:image

f:id:zaqq:20240120213629j:image

それでは大阪に帰ります!

f:id:zaqq:20240119015308j:image

来る時の機内食ロコモコが美味しかったですが帰りはイマイチでした。

f:id:zaqq:20240119015414j:image

冬は偏西風の影響が強くなり、10時間で来る時より3時間も長くかかりました。

時差ボケを避けるために頑張ってずっと起きていました。

f:id:zaqq:20240119015300p:image

無事に帰ってきました。

2泊3日で弾丸でしたが、すごい満足感で意外とちょうど良い日数だったかもしれません。

参加して良かったです。